コミュニケーションを俯瞰的に理解し、生産性のある会話にする

今回参加した研修:アサーティブコミュニケーション
1DAY体験について⇨https://apro-c.co.jp/category/1day/

会話の型を理解し、意味のある会話にしていく

会話には種類がある。

それらを分類することにより、普段の会話にも生かされると気付いた。

クレームをしている人の背景や言いたいことを理解することにより、クレームで終わらせるのではなく、生産性のある会話にすることができる。

研修講師・A&PROメンバーへのメッセージ

藤原さんがフォローしながら改善点を教えてくださるおかげでそれをロールプレイに活かすことができました。

星野さん・田村さんのロールプレイのアドバイスが自身の経験を踏まえたアドバイスだったおかげで改善点がたくさん見つかりました。

ありがとうございました。

これから研修を受ける方々へ

コミュニケーション能力に自信がない、不安がある人でも、周りの先輩や森口先生がフォローしながら改善点を教えてくださるので、自分の普段の会話が改善され、自信が持てるようになります。

研修で学べたこと・感じたこと

  • 会話には種類がある
  • DESC法
  • 4つの柱
  • 7つの基本姿勢
  • アサーティブコミュニケーション
  • アグレッシブ
  • パッシブ
  • パッシブな状態が進行するとどうなってしまうか
  • アグレッシブをアサーティブにする方法
  • 誠実と正直の違い
  • 「私は~」で話す意義

A&PROより

S.O.さんは研修中、初めてだからと物怖じすることなく、積極的にロールプレイに参加されていたと感じますし、だからこそフィードバックをすることができました。

今後は、このような学びを、日常生活、更には実践の難しいトラブルに直面した際に活かすことができることを願っています。

(リーダーズカレッジ:田村)

この記事の著者/編集者

S.O. さん 日本歯科大学  

最新記事・ニュース

more

今月の研修:プロジェクトマネジメント(基礎1) 多くの企業、もしくは個人単位でも、ニーズを把握するために様々な取り組みが行われています。顧客のニ…

非常に重要な内容にも関わらず、なかなか記憶に定着しない、周囲のメンバーが覚えてくれない。そのような経験をはありますか。効果的に記憶を定着させるためには、「記憶のメカニズム」を理解し、活用することが重要です。

リーダーシップゼミやビジネス基礎研修で学んだことを、机上の空論とせずに実践し続けることが重要。プロジェクト年間計画をもとに毎月、リーダー同士でチ…

須賀渉大 本田花 谷口 宗郁 吉田 美結 犬山 聖存 17Picks

ずっと思い出せる経験とすぐ忘れてしまう経験。この違いはどうして生まれてしまうのでしょうか。記憶のメカニズムを学び、この違いを一緒に解明してみましょう。

組織における尊敬とは、どのようなものなのか。尊敬を大切にする組織は何を実現することが出来るのか。尊敬と組織の関係性について、紐解いていきます。

互いに尊敬し合えるチームであるためには、「尊敬する努力」と「尊敬される努力」が必要です。仲間の尊敬できる部分に目を向け、発信していくこと。この重要性を記事を通してご説明します。

研修参加前は、私はリーダーの素質がないと思っていました。しかし研修を通して、私には素質がないのではなく準備ができていないということに気付かされました。

誰しも緊張して力を出しきれなかった経験があるのではないでしょうか?この記事では、緊張に対処する方法と、緊張に関する野球部での実体験を紹介します。

研修中でさえも成長を感じられますが、研修後に努力を継続することで計り知れない学びを得ることができ、自己実現に繋げることができると実感しています。

本田花 川村杏 2Picks

参加後は自分がリーダーとして目指すべき姿やリーダーとして欠けていた部分を理解することができ、今後私がやるべきことを明確にすることができました。

本田花 川村杏 2Picks

研修参加前は、リーダーとしてチームを引っ張ることに不安を抱えていました。しかし参加した後は、リーダーとして働くことに対してポジティブに捉えられるようになりました。なぜなら、「今のチームにはこれが足りないのか」といった気づきや、「リーダーはこれが必要だったのか」というような実践に落とし込めるような内容であったからです。本研修に参加していなかったら、こうした心境の変化はなかったと思います。

本田花 川村杏 2Picks