【25年度・研修】記憶のメカニズム

Pick

2025.06.10

  • 中川 天道

    中川 天道

    ■研修を受けて■ 「記憶に残るように指導を工夫する」という観点は、効果的な指導をする中で非常に重要なものだと思うので、そのための知識や考え方を本日学べたのは非常に貴重な経験になりました。 授業をする段階、そのあとの復習の段階、ひいては生活習慣に至るまで、記憶の定着のためにできることは多くあるのだなとわかりました。 ■今後に向けて■ 特に印象に残ったのは、「感情を動かし、扁桃体を刺激することで長期記憶に残す」「手続き記憶は良くも悪くも無意識的に形成される」という点です。特に後者に関しては、居眠りに関して森口先生が挙げてくださった例がとても印象的で、悪い手続き記憶を直すには早い段階で指摘しないといけないのだなと実感しました。 ■研修講師(森口敦)へのメッセージ ■ 本日も、このような研修の機会を設けていただき、誠にありがとうございました。今日学んだ内容を日々実践していきたいと思います。
  • 【25年度・研修】記憶のメカニズム

    復習回数を闇雲に増やしたり、ノートいっぱいに何度も書かせる記憶法は、社会に出てから通用しない。 多忙なリーダーは、重要事項を一発で覚える。 たとえそれができなくても、復習回数を最小限にし、効果的・効率的に記憶することが大切。

    • 中川 天道

      中川 天道

      2025年06月10日

      ■研修を受けて■
      「記憶に残るように指導を工夫する」という観点は、効果的な指導をする中で非常に重要なものだと思うので、そのための知識や考え方を本日学べたのは非常に貴重な経験になりました。
      授業をする段階、そのあとの復習の段階、ひいては生活習慣に至るまで、記憶の定着のためにできることは多くあるのだなとわかりました。

      ■今後に向けて■
      特に印象に残ったのは、「感情を動かし、扁桃体を刺激することで長期記憶に残す」「手続き記憶は良くも悪くも無意識的に形成される」という点です。特に後者に関しては、居眠りに関して森口先生が挙げてくださった例がとても印象的で、悪い手続き記憶を直すには早い段階で指摘しないといけないのだなと実感しました。

      ■研修講師(森口敦)へのメッセージ ■
      本日も、このような研修の機会を設けていただき、誠にありがとうございました。今日学んだ内容を日々実践していきたいと思います。

まだ記事がありません

まだフォローされていません