• 【研修】記憶のメカニズム

    復習回数を闇雲に増やしたり、ノートいっぱいに何度も書かせる記憶法は、社会に出てから通用しない。 多忙なリーダーは、重要事項を一発で覚える。 たとえそれができなくても、復習回数を最小限にし、効果的・効率的に記憶することが大切。

    • 荒 諒理

      荒 諒理

      2021年06月10日

      ■研修を受けて■
      エピソード記憶・意味記憶・手続き記憶は別々の概念ではあるけれど、相乗効果を及ぼし合える。
      例:
      しっかりと意味記憶を大切にした学習を始める
      →できるようになる(「できるようになった!」というエピソード記憶が生まれる)
      →やる気になって勉強するようになる(手続き記憶が形成されやすくなる)

      定着率を上げるには、大きく
      ・忘却曲線の減衰率を弱める方向性
      ・復習を効果的に行う方向性
      の2つの方向性がある。

      ■今後に向けて■
      相手の感情・行動の動きまで予測して授業を設計できると良いなと感じました。
      → 相手に対する予測を持ちながら取り組んで行きたいと思います。

      生徒の定着に困る場面は必ず出現するので、その際に、
      ①忘却曲線の減衰率
      ②復習の効果
      の2つの軸で対応を考えて行きたいと思います。

      ■研修講師(森口敦)へのメッセージ ■
      人間の脳の動きって興味深いですよね。
      記憶に関わる部分を含め、周辺的なことまで色々と勉強してみたいなと思いました。
      ありがとうございました!

      +3
  • 【研修】報告・連絡・相談

    報告・連絡・相談。 言葉だけを知っていても意味がない。 報告・連絡・相談の違いと「判断力・決断力」の関係 報告・連絡・相談のタイミングと「マネジメント・人材育成」の関係 これらを理解し、効果的に使い分けることが重要。 理屈と機能を理解することでチームワークが大きく向上したいリーダーのための研修です。

    • 荒 諒理

      荒 諒理

      2021年05月10日

      ■研修を受けて■
      責任は全うするものであり、そのために権限が必要であり、それに義務が伴う。
      → 権限は強力なものであるから、自分自身で義務を設定して使い分けていく必要がある。

      報告・連絡・相談はマネジメントに必要なものだし、これらがなければ育成ができない。
      → 上司や相手の立場に立ってリスクヘッジができるタイミングで行う必要がある。

      ■今後に向けて■
      強力な権限を使いこなすには、自分自身をしっかりとコントロールできなければならないので、
      権限を持つにふさわしい人間にならなければと感じました。
      → 小さなことからしっかりと自分の計画した通りに実行する習慣を大切にしたいと思います。

      また、情報ボランティアの意識を心掛けて行きたいと思います。
      → 特に上手く行かないことがある時ほど報・連・相をすることを大事にしたいと思います。


      ■研修講師(森口敦)へのメッセージ ■
      自己管理を大切にしたいと思います。

      +2
  • 【研修】コーチング理論(基礎1)

    「マグレガーのXY理論」「マズローの欲求5段階」「コーチングの領域」を身近な具体例で深掘りし、コーチングの実践に役立てる。 現場の活動と有機的に…

    • 荒 諒理

      荒 諒理

      2021年04月10日

      ■研修を受けて■
      コーチングの領域:
      学習・プロジェクトなど、クライアントが
      上手く行かない原因は、家庭の状況や生活面での問題など、多岐に渡る。
      → 適切な判断材料を集めることにより本質的な原因を特定し、
      そこに対してアプローチを行わない限りは、解決にはつながらない。
      → 情報の引き出し方が鍵になる。
      → 「必要な情報を漏れなく引き出すこと」
        「建設的な部分に共感しながら傾聴すること」

      ■今後に向けて■
      目の前にある問題に対して、
      「本質的な原因は何か」を意識に置いて、
      様々な可能性を想定しながら情報を引き出したいと思います。
      普段から「こういった事象に対して想定できる原因として、どのようなものがあるか」
      を考えるトレーニングなどしておきたいなと思います。

      ■研修講師(森口敦)へのメッセージ ■
      石橋先生の温かさが分かるようなコーチングでした。

      +2
  • 【研修】サービス理論(基礎2)

    『One to One マーケティング』を中心にサービス理論を深掘り。各自、自身の所属するプロジェクトと有機的に結びつける。 ・顧客内シェア・顧…

    • 荒 諒理

      荒 諒理

      2021年03月10日

      ■研修を受けて■
      One to One マーケティングの特徴についての理解を深めました。
      ・顧客識別
      → 顧客がプラスに感じるような形で。
      ・カスタマイゼーション
      → 単にカスタマイズするだけでなく、それぞれのメリット/デメリットも説明できる状態で。
      → 恐らく「おすすめ」まで提示できる状態であるべき。
      ・学習関係
      → ニーズを引き出す上で、「方向性を定める」ということが重要。
      → 「ブランド」をしっかりと持っておくことも重要。

      ■今後に向けて■
      一人一人の生徒により良い授業・サービスを提供する上で、
      「モジュール」という意識をもっと持とうと思います。
      → 生徒のタイプに応じた指導の仕方を整理して行きたいです。
      → 「目的意識」という所から考えてみたいと思います。
      このためには判断材料の収集も重要なので、
      生徒やご家庭が情報を提供することにメリットを感じられるようなコミュニケーションというのも
      大事にして行こうと思います。
      (褒める系の要素が圧倒的に足りていません。)

      ■研修講師(森口敦)へのメッセージ ■
      マーケティングとかの内容も色々とより深く勉強してみたいなと思いました。

      +3
  • 【研修】サービス理論(基礎1)

    コンサルタント、コーチ、メンター。政治家、医師、経営者。そしてチームリーダー。A&PROが関わる相手の多くが無形サービスを中心に活躍して…

    • 荒 諒理

      荒 諒理

      2021年02月10日

      ■研修を受けて■
      サービスの品質管理について。
      → 項目を思いつきで足すのは良くない。
       (むしろ品質の低下を招く)
      → 重要項目、押さえどころに絞ってやっていくのが大事。

      品質をチェックしていくことの重要性。
      →しっかりと客観的かつ伝わりやすい指標で
       サービスの品質・顧客の成長を測っていくことで、
       今目の前にいる顧客の成長・モチベーションの向上
       にもつながる。
      →さらには、「過去の顧客の成長のデータ」として、
       新規顧客に対してサービス消費後のイメージも持ってもらいやすくなる。

      ■今後に向けて■
      サービスを提供した結果として、
      顧客がどういう状態にあるかの測定を
      より重視したいと思います。

      毎週やっていくサービスの品質管理にせよ、
      生徒指導というサービスの品質管理にせよ、
      あれもこれもと手を広げるのではなく、
      本当に重要な所に絞り、そこを徹底的にやっていく、
      という方針を大切にしたいと思います。


      ■研修講師(森口敦)へのメッセージ ■
      同じ内容の研修を数回受けていますが、
      毎回新たな発見があります。
      ありがとうございました。

      +4

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