脅威こそ、サービス開発の鍵である

クレド10:顧客に感動を 高水準のサービスを追求し続ける

感謝だけではなく、感動を与えてこそ、顧客に真の満足が生まれます。顕在ニーズに迎合せず、常に潜在ニーズにアプローチし続けます。顧客にファンになってもらう為に、まずは自分たちが組織のファンになるよう責任ある行動をしていきます。

イノベーションの重要性

皆さんは革新的なサービスやプロダクトというと何が思いつくでしょうか?古いところから言えば、鉄道や車の発明、コンピューター、最近ではGAFAMと呼ばれるようにITを主体とした巨大企業が挙げられるでしょう。

サービス開発に終わりはありません。社会が進化していく中でサービス開発を止めることは停滞ではなく、衰退を招きます。(以前の記事停滞は衰退を生むに詳細は書いてあるので興味ある人はぜひ読んでください。)

今回は革新的なプロダクト開発を続けるアップルの事例をご紹介し、顧客に感動を与え続けられる会社の特徴をご紹介します。

アップルの起こした破壊的イノベーション

皆さんはiPodはご存知でしょうか?念のため簡単に説明すると、たくさんの曲を保存して聴ける電子端末です。iPodが作られる前の音楽の聴き方はCDやカセットテープで一枚一枚を再生しながら音楽を聴いていました。その時代で考えれば、CDを持ち歩かなくても音楽を聴けて、さらに一つの端末に1000曲以上の曲が入っているというのはとても画期的でした。

一方で、このiPodの競合となった製品をご存じでしょうか?それは皆さんが使っているスマートフォンです。スマートフォンがあればわざわざCDを購入しなくても曲を聴けますね。そしてスマートフォン市場で最もシェアを取っているのはiPhoneです。

皆さんお気づきでしょうか?アップルは自社が作った革新的なプロダクトの脅威となる次の革新的なプロダクトを自社で開発しているのです。まさにこれはイノベーションを『起こし続ける』会社の姿といえます。

イノベーションを起こし続ける会社の特徴

イノベーションを起こし続け、ユーザーに愛され続ける会社になるためにはどうすれば良いでしょうか?今回はSWOT分析というフレームワークにおける、S:Strength(強み)T:Threat(脅威)用いて説明していきます。

iPodを作った当時のアップルの状況を例に挙げると以下の通りです。

たくさんの曲を聴けるという優位性を覆す脅威はさらに多くの曲を聴ける、ではありません。音楽を聴く以外の優勢を備えたプロダクトが最大の脅威です。
図から分かるように、アップルのiPod⇒iPhoneは自らの脅威となるプロダクト開発です。

音楽も聴けて、携帯電話のように通話もできて、パソコンのように検索もできる革新的なiPhoneは次第にかつてのアップルの革新的な製品であるiPodを覆していきました。

脅威というのはつまり、自社サービス・プロダクトを脅かす競合の存在です。あえて自らこのポジションを狙っていくことで、結果的に常に市場の最前線に立ち続けることが可能になっているのでしょう。

自分たちの活動に置き換えて

エンカレッジの活動に置き換えてみます。

私たちのサービスはキャリア支援を行うことを目的に掲げていますが、その手段のほとんどは企業就職にフォーカスしています。しかし、働く場所や契約が多様になる事によってこのようなキャリアのスタンダードも変わっていくリスクがあります。

このような脅威に対応すると、フリーランスや起業のような多様なキャリアの在り方に対しての支援も視野に入ってきます。このように今の支援方法にこだわらず、この先起こりうる社会の変化を先取りし、自分たちのサービスを改善していくことが必要です。

最後に

良いサービス・プロダクトを作ってついそれにこだわってしまうケースは様々な会社の事例から珍しくないことだと分かります。

革新的な動きだからこそ周囲はそれに合わせて、いつかはスタンダードになります。

顧客に新しい感動を伝え続けるために、常に次の世代で求められる製品・サービス開発続けていきましょう。

この記事の著者/編集者

信宗碧 早稲田大学 文学部 美術史コース  リーダーズカレッジ リーダー 

就職活動を通して就職後のキャリアを楽しみにしている学生が少ないことに課題感を覚え、大学生に向けたキャリア支援を行うNPO法人『エンカレッジ』に加入。
納得したキャリア選択のためには視野を広げることや自分の中のバイアスに向き合うことが重要だと考え、学生に考えるきっかけを提供できる企業案件の担当するセクションのリーダーを務める。

現在10人規模のメンバーのマネジメントと支部のブランドイメージ構築に向け、活動しています。

するとコメントすることができます。

新着コメント

  • 藤原穫

    東京大学大学院薬学系研究科 リーダーズカレッジ リーダー 2021年11月06日

    自社の既存製品の脅威となる製品を開発することで最先端の存在であり続けられるということがよく理解できました。より良い物を目指して妥協しない姿勢が肝要のように思います。

最新記事・ニュース

more

「人は強く望んでいることを容易に信じてしまうものである」噂・偏見・思い込みで、誠実に行動している人を傷つけてはいけない。本質を理解し、誠実に行動…

単なる就業体験では意味がない。 単なる発表会でも意味がない。参加者の能力開発にこだわった集中プログラム。 今のうちに自身の限界にチャレンジし、社…

嶋田 夏生 草野柾樹 原 駿介 星野歩華 伊藤純希 45Picks

研修参加前は、本当に自分はリーダーに向いているのか不安に感じていました。それは、リーダーはセンスや性格で決まるものだ、という考えに基づくものでした。しかし、研修を通じて自分自身も努力次第でリーダーになることができることに気づき、リーダーをやることに対して積極的に考えるようになりました。 また、自分自身の甘さやリーダーになることの大変さにも気付くことができたので、それと真摯に向き合って誠実なリーダーを目指し、継続的な努力を続けていきたいと思います。

まさに想像を超えてくる研修だと思います。 日常では気づけないことにたくさん気づくことができます。当たり前のように使っているコミュニケーションの奥深さに気づくこともできます。 これまで数多くの会社のインターンに行きましたが、ここまで自分と向き合い、実際のビジネスにおける視座でコミュニケーションを取れる機会はありませんでした。間違いなく貴重な経験となるので、自身の弱みは隠さず、全てを吸収するという覚悟を持って臨むことをお勧めします!

クレド2.互いに尊敬し合えるチームであれ 普段、感謝を伝える機会を作れていますか?恩返しとして行動に移すことも素晴らしいことですが、相手に言葉として感謝を伝えることで、より有り難さをお互いに認識することができるのではないでしょうか。

二日間の研修で、表面的な親切心は妥協でしかなく、本当に相手のことを思った言葉ではないと気づきました。リーダーは相手の未来の成長を常に考え、耳の痛いアドバイスも与えることができる人です。私も「いい人」ではなく「嫌われる勇気を有する人」としてコミュニケーションできる人材になろうと、根本から価値観を転換することができました。

台風、大雨、洪水、大雪、地震などたくさんの災害が起こる日本。リーダーとしてメンバーの命を預かる際、これらの災害に対して正しく向き合えていますか?

クレド1.周囲の人、物事全てに感謝 普段、感謝を伝える機会を作れていますか?恩返しとして行動に移すことも素晴らしいことですが、相手に言葉として感謝を伝えることで、より有り難さをお互いに認識することができるのではないでしょうか。

地震が起きた際、コミュニケーションを使い分ける必要性があります。最初は強いコミュニケーションで身の安全を守ることを命令し、その後は大きな声で落ち着いて指示を出すとよいでしょう。いつ起こるかわからないからこそ、準備ができているリーダーになりましょう。

誰しもが受けたことがあるはずの避難訓練。しかし、それも生活様式の変化によって変わってきているはずです。今回の記事では、テレワーク下における避難訓練についてお話します。

早稲田大学の星野歩華と申します。大学生活ではダンスサークルの活動に注力しており、広報部長を務めていました。最後の1年はコロナの影響で普段の活動ができませんでしたが、逆境を成長のチャンスと捉え「今しかできないこと」に取り組み乗り越えました。