連載ビジネス基礎研修 -実体験に結びつける-

あなたはなぜ、その人その会社を信頼するのか?

■今月の研修■ ブランドマネジメント

顧客から見えないからこそ、こだわる意味。

 今回の研修では、前回の研修で決定した学習塾ヘウレーカが掲げる3つのブランド(➀第一志望に合格させる  ②人間性も育て上げる  ③愛情を持った厳しさで、科学的・合理的に限界に挑戦させる)を生徒・保護者に対してより確立・浸透させるために、自分たちに何ができるのかを一人一人で深堀りしました。

 その中で感じたことが、顧客から直接見えない仕事こそ、より丁寧に遂行していくことが必要だということです。その理由は、顧客と企業という関係に限らず、普段の1対1の人間関係を考えても明らかなのではないでしょうか。自分自身の経験上、本当に信頼できる教師や友人に共通していることがあります。それは、自分から見えない部分でも、自分と直接関わっているときと同じような言動をしている、ということです。

 そして自分は、このような1対1の信頼関係構築の過程は、顧客・企業間の共通認識であるブランド価値と同じであると考えます。であるならば、最初に書かせていただいた3つのブランドを掲げる企業に勤務する自分がすべきことは、日々の授業をはじめとする仕事でしっかりとした価値を提供することは大前提に、生徒・保護者の目が届かない場面でこそ、誠実で質の高い仕事をしていくことです。今後も、目の前に顧客がいるという意識のもと、常に、その瞬間の最高の仕事ができる社会人を目指します。

これから研修を受ける方々へ 

 世間一般の多くの研修は、インプットをして終わりというものが多いと思います。ですが本研修では、ブランド構築の意義・やり方を学んだ後に、実際に自分自身のブランド構築に向けてどのようなことが必要かを考えることで、アウトプットまでつなげることができます。学んだことをその場で終わらせないことを、身をもって体感できる研修ですので、読者の方々もぜひご参加ください!

ブランドマネジメント研修  前半の記事はこちら⇒ https://apro-c.co.jp/hagiwara-0330/

研修で学べた事(キーワード)

顧客に提供するサービス(喜び)は次の4種類に分けられる

(実利価値・感性価値・情緒価値・共鳴価値)

直営塾ヘウレーカの指導は次の3本柱で成り立っている

(学習指導・生活指導・進路指導)

この記事の著者/編集者

萩原 佑太 早稲田大学 基幹理工学部  

大学・学部:早稲田大学 基幹理工学部  部活:硬式野球(高校)先輩の中には甲子園でノーヒットノーランを達成した投手も!  サークル:硬式テニス(今年で63年目を誇る、日本最古のサークルに所属。)  趣味:カラオケ、ラーメン屋巡り、野球観戦(こだわりは太陽の下で楽しむ屋外球場!)  アルバイト:個別指導塾講師、引っ越し  その他の活動:Nexus(大学生の今から、社会で活躍するための基礎を学んでいます!)

この連載について

ビジネス基礎研修 -実体験に結びつける-

連載の詳細

頭で理解するだけでは不十分。参加者自ら実践し、習慣化するまで責任を持つ30の研修プログラム。各クライアントの課題・ニーズに合わせて個別に設計。

話題のニュース

more

皆さんこんにちは!! A&PROの長期インターン生として活動をはじめて2年が経過した、早稲田大学4年の萩原佑太です!! 今回の記事は、本 ...

「あなたが尊敬する人は誰ですか?」 面接などの定番質問ですね。一度は聞かれたことがあるのではないでしょうか。 この質問をされたときにパッと思い浮かぶ人物はいますか? もしかしたら、今近くに尊敬できる人がいないと悩んでいる方もいるかもしれませんね。尊敬できる人に出会うことは自らの成長に繋がります。人との出会いが人生を変えることもあるのです。そこで、この記事では尊敬できる人に出会う方法をお伝えしていきます。

今月の研修:リーダーシップパワー理論 人から信頼される人間になりたい、これは誰しもが思うことではないでしょうか。さらにリーダーという立場であれば ...

今月の研修:災害時・緊急時の対応 皆さんは今この瞬間地震が起きたらどう対処しますか?火事だったら?強盗がガラスを割ったらどう行動するでしょうか? ...

他者に説明をしたり指示を出したりした際に「言っていることをなかなか理解してくれない」、「指示した通りに行動してくれない」と思ったことはありませんか? このような場面では、つい相手に非があるように感じてしまいますが、実は自分の取り組み次第でコミュニケーションの質は格段に上がるのです。そこで今回の研修で学んだ、コミュニケーションを図るうえで人の上に立つ人が心得るべきことについてご紹介します。

今月の研修:リーダーシップパワー理論 Contents リーダーシップパワー理論を人材採用へ活用するこれから研修を受ける方々へ研修で学んだことリ ...

Contents 研修を通じて気づいたこと・今後に役立てられること心境の変化3日間の実践記録研修で学べたことGmap-c(目標設定・成果と課題の ...