あなたはなぜ、その人その会社を信頼するのか?

■今月の研修■ ブランドマネジメント

顧客から見えないからこそ、こだわる意味。

 今回の研修では、前回の研修で決定した学習塾ヘウレーカが掲げる3つのブランド(➀第一志望に合格させる  ②人間性も育て上げる  ③愛情を持った厳しさで、科学的・合理的に限界に挑戦させる)を生徒・保護者に対してより確立・浸透させるために、自分たちに何ができるのかを一人一人で深堀りしました。

 その中で感じたことが、顧客から直接見えない仕事こそ、より丁寧に遂行していくことが必要だということです。その理由は、顧客と企業という関係に限らず、普段の1対1の人間関係を考えても明らかなのではないでしょうか。自分自身の経験上、本当に信頼できる教師や友人に共通していることがあります。それは、自分から見えない部分でも、自分と直接関わっているときと同じような言動をしている、ということです。

 そして自分は、このような1対1の信頼関係構築の過程は、顧客・企業間の共通認識であるブランド価値と同じであると考えます。であるならば、最初に書かせていただいた3つのブランドを掲げる企業に勤務する自分がすべきことは、日々の授業をはじめとする仕事でしっかりとした価値を提供することは大前提に、生徒・保護者の目が届かない場面でこそ、誠実で質の高い仕事をしていくことです。今後も、目の前に顧客がいるという意識のもと、常に、その瞬間の最高の仕事ができる社会人を目指します。

これから研修を受ける方々へ 

 世間一般の多くの研修は、インプットをして終わりというものが多いと思います。ですが本研修では、ブランド構築の意義・やり方を学んだ後に、実際に自分自身のブランド構築に向けてどのようなことが必要かを考えることで、アウトプットまでつなげることができます。学んだことをその場で終わらせないことを、身をもって体感できる研修ですので、読者の方々もぜひご参加ください!

ブランドマネジメント研修  前半の記事はこちら⇒ https://apro-c.co.jp/hagiwara-0330/

研修で学べた事(キーワード)

顧客に提供するサービス(喜び)は次の4種類に分けられる

(実利価値・感性価値・情緒価値・共鳴価値)

直営塾ヘウレーカの指導は次の3本柱で成り立っている

(学習指導・生活指導・進路指導)

この記事の著者/編集者

萩原佑太 早稲田大学 基幹理工学部  

高校まで10年間野球に打ち込み、一浪の末、早稲田大学理工学部へ

大学では、個別指導塾や引っ越しアルバイトを経験後、大学2年次からA&PROに所属している

A&PROでは塾講師を務め、4年次からはキャリア支援の学生団体にて顧客開拓部署のリーダーも務める
現在はA&PROと学生団体とのコラボプロジェクトに取り組み、日々相乗効果を目指し奮闘中

趣味はカラオケで、全国採点1位を獲得したことも!

最新記事・ニュース

more

周囲への感謝の気持ちを伝えることは、人間関係を豊かにし続けます。本記事では特に私が大切にする3つの考え方をお伝えします。読み終わった後にはつい照れてしまって感謝を大事な人に伝えきれていない人も「ありがとう」と周りに言いたくなるような記事です。

須賀渉大 羽田 優作 香山 渉 3Picks

感謝は大事だと分かっているけれど、感謝を後回しにしてしまう。そんな方に、感謝の価値を改めて実感していただき、実践するための準備となるメッセージになればと思います。

「ありがとう」と人に感謝を伝えるとき、皆さんはどのようなことを意識していますか。形骸化した「ありがとう」では、お互いに実りのあるコミュニケーションをとることができません。価値のある「ありがとう」を伝え、自分自身や相手、そして組織全体にプラスの影響を生み出していきましょう。

松本 康士朗 香山 渉 2Picks

プロジェクトマネジメントを機能させる土台となるのが『理念のマネジメント』 プロのリーダーは、「権威のマネジメント」を避け、「理念のマネジメント」を構築し、維持し続ける。 「好き・嫌い」や「多数決」ではなく、説得力ある提案を互いに尊重する文化を構築したいリーダーのための研修です。

須賀渉大 髙橋開 川村杏 久野 滉大 本田花 13Picks

今月の研修:マナー・ホスピタリティ・おもてなし 突然ですが、皆さんはAさんとBさん、どちらの人と話したいですか? きっと、ほぼ全員がAさんを選ん…

今月の研修:災害時・緊急時の対応 以前、部下に信頼されるには、部下に相談するべきという記事を書きました。(部下から信頼されるリーダーになりたい)…

今月の研修:プロジェクトマネジメント(基礎1) 多くの企業、もしくは個人単位でも、ニーズを把握するために様々な取り組みが行われています。顧客のニ…

非常に重要な内容にも関わらず、なかなか記憶に定着しない、周囲のメンバーが覚えてくれない。そのような経験をはありますか。効果的に記憶を定着させるためには、「記憶のメカニズム」を理解し、活用することが重要です。

リーダーシップゼミやビジネス基礎研修で学んだことを、机上の空論とせずに実践し続けることが重要。プロジェクト年間計画をもとに毎月、リーダー同士でチ…

須賀渉大 本田花 谷口 宗郁 吉田 美結 犬山 聖存 17Picks

ずっと思い出せる経験とすぐ忘れてしまう経験。この違いはどうして生まれてしまうのでしょうか。記憶のメカニズムを学び、この違いを一緒に解明してみましょう。

組織における尊敬とは、どのようなものなのか。尊敬を大切にする組織は何を実現することが出来るのか。尊敬と組織の関係性について、紐解いていきます。

互いに尊敬し合えるチームであるためには、「尊敬する努力」と「尊敬される努力」が必要です。仲間の尊敬できる部分に目を向け、発信していくこと。この重要性を記事を通してご説明します。