社会人の持つべき習慣

勘違いしていませんか?仕事で失敗しがちな上司と部下の報連相

2021.05.31

自己管理のコツ

2021.04.14

  • 久保井美愛 リーダーズカレッジリーダー

    第Ⅳ領域を少なくするには意志の強さが必要だと思っていました。 そもそも第Ⅳ領域に走る原因に目を向け、ストレスを溜め込まないようにするという考え方は私にとって新たな気づきだったので、今後の生活に反映していきたいと思います!
久保井美愛 1Picks

役立つ人材になるには何をすべき?「人の役に立ちたい」と思ったら

2021.04.05

「聴き、伝える」ことで真の価値へ

2021.02.19

  • 久保井美愛 リーダーズカレッジリーダー

    この記事を読んで『祈りの数だけ悲しみがある』という言葉を思い出しました。人の感情と欲求・願いは強く結びついています。 マイナスの感情をそのまま伝えるのではなく「感情の先にある願いを表現する」というのは、私も意識的に心がけていきたいです。 感情的になりそうな時ほど、クールダウンして自身の欲求を理解することの大切さを再認識できました。
久保井美愛 1Picks

メンバーから意見がでないのはなぜか

2021.02.08

  • 山嵜晴貴 早稲田大学 先進理工学部

    私もキャリア支援団体にてチームのリーダーを務めていますが、ミーティングがリーダーからの一方的なコミュニケーション中心になってしまうことは常に課題として存在していました。その課題に対しての解決すべき観点として、責任領域の明確化(メンバーが思考できる組織へ)、MTGの質の向上化(メンバーが発言できる組織へ)を、前田さんから得られたことは非常に大きいです。今後私のチームでも生かします。
山嵜晴貴 河本のぞみ 山口賢人 3Picks

あなたの話に影響力はありますか?―まずは相手を理解する―

2021.02.03

リーダーの「キャパオーバー」を解決する方法とは?

2021.01.24

信宗碧 1Picks

やらないことを決めて、「なぜか忙しい」という状態から解放されよう

2021.01.20

忙しそうな人間から頼られる人間へ

2021.01.07

  • 藤原穫 東京大学大学院薬学系研究科 リーダーズカレッジ リーダー

    「あの人は忙しそうだから他の人にお願いしよう......」と実際に私も思ったことがあります。コミュニケーションを取ることさえ申し訳なく思えてきて、報連相が蔑ろになることも想像に難くありません。 リーダーがそのような状態ではいけませんね。私もリーダーとして、第2領域を活用して「頼れる」人間になろうと思いました。
藤原穫 河本のぞみ 山口賢人 矢後慶樹 4Picks