新型コロナウィルス感染症への安全対策

研修参加者およびスタッフの安全を確保するため、新型コロナウィルス感染症への安全対策として下記の措置を講じています。

なお、⾏政の⽅針を踏まえ必要に応じて適宜改訂を⾏います。

基本は2020年6月1日の案内と同じで、引き続き研修参加者には安全対策のご協力をお願いしています。

※今回は、研修参加者による健康チェックの提出が追加されましたので再度ご案内しております。

■研修会場の取り組み

・毎日、通常清掃およびドアノブなど⾼頻度接触⾯の消毒を実施しています。

・イオン放出およびフィルターろ過による24時間空気清浄、定期的に窓を開放して換気しています。

 ※暑さ・寒さに備えた服装等の準備をお願いします。

・研修会場⼊⼝に消毒液を設置し、⼿指消毒を励⾏しています。

・通常の半分以下の密集度で研修をしています。(レイアウトは適宜改善)

・インフルエンザ対策および咳エチケットを継続しています。

■スタッフの取り組み

・発熱などの⾵邪症状や味覚・嗅覚の障害が過去 2 週間以内にある場合は出勤を禁⽌しています。

・毎出勤時に「健康チェック」の提出を義務付け健康管理を徹底しています。

・通勤・勤務時のマスク着⽤を義務付けています。

・こまめな⼿指消毒を励⾏しています。

■ 研修参加者へのお願い

・症状の有無にかかわらず必ずマスクを着⽤して研修を受けてください。

・発熱などの⾵邪症状や味覚・嗅覚の障害が過去2週間以内にある場合は研修参加をお控えください。

・参加時に「健康チェック」の提出をおこなってください。場合により研修への参加を控えていただきます。

・屋外から研修会場へ⼊った際には、手指消毒を実施してください。

■ 感染が判明した場合

・研修参加者・スタッフに感染(PCR 検査陽性)が判明した場合は、保健所による感染源調査・接触者調査・施設調査、および濃厚接触者の決定と事業者への助⾔・指導にしたがいます。また速やかに関係者へ連絡いたします。

・スタッフ・研修参加者におかれましては、感染者の特定および感染者に対する差別・偏見・誹謗中傷につながる発言・行動がおこらないようご理解とご協力をお願いします。

■無理はしない

重症化しやすいご高齢の方がご家庭にいるなど、研修参加者におかれましては、それぞれのご家庭の事情も判断材料に含め、くれぐれも無理をなさらないよう行動してください。

■重要

当然ではありますが、ニュース・報道等に注意し、公的指示・命令が発せられたときは、それに従って行動してください。

■デマに惑わされず、冷静な行動を

「他力本願にならず自身が出来ることに集中する大切さ」を学ぶチャンスです。

健康的な食事・運動・睡眠や健全で前向きな考え・心は免疫力を高め、有効な予防策とも言えます。

ただ不安になるのではなく、免疫力を高める機会としましょう。

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■研修参加者の健康チェック■

次の項目すべてにチェックがついた時のみ研修に参加可能です。

□過去 2 週間以内、次の①~③のいずれも該当しない

 ①息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある

 ②発熱や咳など比較的軽い風邪症状が続いている

 ③味覚・嗅覚に異常がある

□保健所からの指示による所属組織の閉鎖はおこなわれていない(新型コロナウィルス等の理由)

□研修参加前に検温済み(37.5度未満)であり、手指の消毒を済ませ、マスクを着用している。

⇒Gmap-cに反映

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■スタッフの健康チェック■

次の項目すべてにチェックがついた時のみ勤務可能です。

□過去 2 週間以内、次の①~③のいずれも該当しない

 ①息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある

 ②発熱や咳など比較的軽い風邪症状が続いている

 ③味覚・嗅覚に異常がある

□保健所からの指示による所属組織の閉鎖はおこなわれていない(新型コロナウィルス等の理由)

□通勤前に検温済み(37.5度未満)であり、手指の消毒を済ませ、マスクを着用している

⇒勤怠管理システムに反映

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この記事の著者/編集者

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研修参加前は、本当に自分はリーダーに向いているのか不安に感じていました。それは、リーダーはセンスや性格で決まるものだ、という考えに基づくものでした。しかし、研修を通じて自分自身も努力次第でリーダーになることができることに気づき、リーダーをやることに対して積極的に考えるようになりました。 また、自分自身の甘さやリーダーになることの大変さにも気付くことができたので、それと真摯に向き合って誠実なリーダーを目指し、継続的な努力を続けていきたいと思います。

まさに想像を超えてくる研修だと思います。 日常では気づけないことにたくさん気づくことができます。当たり前のように使っているコミュニケーションの奥深さに気づくこともできます。 これまで数多くの会社のインターンに行きましたが、ここまで自分と向き合い、実際のビジネスにおける視座でコミュニケーションを取れる機会はありませんでした。間違いなく貴重な経験となるので、自身の弱みは隠さず、全てを吸収するという覚悟を持って臨むことをお勧めします!

クレド2.互いに尊敬し合えるチームであれ 普段、感謝を伝える機会を作れていますか?恩返しとして行動に移すことも素晴らしいことですが、相手に言葉として感謝を伝えることで、より有り難さをお互いに認識することができるのではないでしょうか。

二日間の研修で、表面的な親切心は妥協でしかなく、本当に相手のことを思った言葉ではないと気づきました。リーダーは相手の未来の成長を常に考え、耳の痛いアドバイスも与えることができる人です。私も「いい人」ではなく「嫌われる勇気を有する人」としてコミュニケーションできる人材になろうと、根本から価値観を転換することができました。

台風、大雨、洪水、大雪、地震などたくさんの災害が起こる日本。リーダーとしてメンバーの命を預かる際、これらの災害に対して正しく向き合えていますか?

クレド1.周囲の人、物事全てに感謝 普段、感謝を伝える機会を作れていますか?恩返しとして行動に移すことも素晴らしいことですが、相手に言葉として感謝を伝えることで、より有り難さをお互いに認識することができるのではないでしょうか。

地震が起きた際、コミュニケーションを使い分ける必要性があります。最初は強いコミュニケーションで身の安全を守ることを命令し、その後は大きな声で落ち着いて指示を出すとよいでしょう。いつ起こるかわからないからこそ、準備ができているリーダーになりましょう。

誰しもが受けたことがあるはずの避難訓練。しかし、それも生活様式の変化によって変わってきているはずです。今回の記事では、テレワーク下における避難訓練についてお話します。

早稲田大学の星野歩華と申します。大学生活ではダンスサークルの活動に注力しており、広報部長を務めていました。最後の1年はコロナの影響で普段の活動ができませんでしたが、逆境を成長のチャンスと捉え「今しかできないこと」に取り組み乗り越えました。