【25年度・研修】ブランドマネジメント(基礎2)

2025.10.10

  • 松岡 弘樹

    ■研修を受けて■ 今回の題材はブランディング、特にセルフブランディングの構築ということでしたが、まず自分にはこのような経験は初めて出会ったために新鮮な点が多かったです。まず自分の市場及びターゲットを的確な範囲で定めるということでしたが、これまでは自分の周りの全ての人たちに良い姿の自分を見せれば大丈夫だろうと考えていましたが、確かにこれでは自分自身のキャパシティをオーバーしてしまうかもしれないし、それにあまり現実的出ないようにも考えます。また自分というブランドの本質的な価値を考えるということは、これまで少しも体験したことがないものでした。確かに個々が定まっていないと自分の行動にブレが生じてしまうと思うので、具体的な自分の行動を反省する際にも見直すべき題材であるように感じた ■今後に向けて■ これからは今日学んだ価値を生かして自らのブランドを独自に構築していきたい。最近自分の進路について、特に大学卒業後の生き方について迷うことが多々あったが、大学生活においても今日学んだ自らの本質的な価値というのは築けあげていける気がします。おそらくそこが定まっていけばたとえ環境が変わったとしても、今日の"How to"すなわちどう価値を与えていくかを変えていくことによってブランドは築けあげていけるように感じました。 ■研修講師およびチームリーダーへのメッセージ ■ 前回に引き続き自分のこの先の将来を考えていく、また生きていく上で非常に重要なことを学ぶことができました。また実際に講師を担当されている方と相互にコーチングという体験をさせていただいて、このような貴重な経験を積み上げていけることをとても喜ばしく感じております。

【なぜ、伝わらないのか?】仕事は「知る」が9割である

2025.10.02

  • 大庭彩

    “仕事はほぼ知る行為である” 相手や背景を知ろうとする姿勢は、 信頼を育むうえで本当に大切なことだと気づかされました。 知ったつもりにならないよう心に留めながら、 私自身も日々の業務で“知ること”を大切にし、 周囲との信頼関係を深めていきたいです。
大庭彩 1Picks

【25年度・研修】災害時・緊急時の対応

2025.09.10

  • 島元 和輝

    ■研修を受けて■ 災害対応訓練の考え方 ・マニュアルを見る余裕のない局面を訓練 ・出現確率の高い局面を訓練 ・チームで協力できるよう訓練 実際の災害対応練習での気づき ・生徒を安心させる行動の必要性(ex.常に次を考えた行動) ・生徒を集中させる必要性(ex.常に注意喚起) ・生徒はもちろん自分の命も守る行動を意識 ・優先順位の整理(ex.避難経路の確保を優先) ■今後に向けて■ 頭で思い浮かべていたことも、いざ体を動かすとなるとうまくできないことを知った。今回の研修を通じて、できたこととできなかったことを理解することができたので、今後も練習を重ねて、いざ災害が起こった時に適切に対応できるようにしたい。また、今回は割と想定しやすい「室内での地震の対応」の練習であったにも関わらずあまりうまく動けなかったことから、他の災害局面に関しても想定しておく必要があると感じた。自分の生活でよく訪れる局面については、想定をしておくようにしたい。 ■研修講師(森口)およびリーダー(川瀬)へのメッセージ ■ 今回も貴重な経験をさせていただきありがとうございました。実践を通じて、知識をより深めることができたと思います。

自己流を脱却し、共創による品質高いサービスを創り出す

2025.08.30

  • 大庭彩

    「長い時間をかけて創り上げた成果物も、結果に結びつかなければ意味がありません。」 思い入れを持って取り組んだものほど、目的を見失ってしまったり、 気づかぬうちに独りよがりになってしまったりすること、私も身に覚えがあります。 この記事を拝読し、背筋が伸びる思いでした。 「喜んでもらいたい」という気持ちで取り組んでいても、つい自分にとってやりやすい方向に進んでしまうことは、自然なことなのかもしれません。だからこそ、チームや組織にとっての「目的」を常に意識し、共有し合う機会を大切にしたいと改めて感じました。この心掛けを持って、より魅力的な仕事につなげてまいります。 素晴らしい学びをありがとうございました *
大庭彩 須賀渉大 香山 渉 上野美叡 4Picks

【25年度・研修】責任・権限・義務

2025.08.10

  • 島元 和輝

    ■研修を受けて■ [責任・権限・義務] ・責任…プロジェクトとしてやるべきこと。果たすべきmission ・権限…責任を果たすために必要な権利 ・義務…権限を貰えるくらいの信頼を獲得するためにやらなければならないこと 責任権限義務の関係を理解し、信頼を積み重ねながら目的を成し遂げていく必要がある [四つの"じんざい"と判断決断] ・人財:判断力アリ、決断力アリ ・人材:判断力アリ、決断力ナシ ・人在:判断力ナシ、決断力ナシ ・人罪:判断力ナシ、決断力アリ 自分がどの"じんざい"かを理解してステップアップしていくことはもちろん、リーダーとして各"じんざい"に適切にアプローチすることが重要。 Ex.人材を人財のもとで働かせ、更なる成長を促す [報連相] 報告…決断を伴う 連絡…決断も判断も伴わない 相談…判断を伴う 報連相のどれに当たるのかをあらかじめ伝えることで、相手が準備しやすくなる [クレド] クレド…ブランドを守るための、理念に一貫した行動指針 ■今後に向けて■ 今後メンバーが増えたときに、判断決断を軸にコーチングをしていくことの重要性を学んだ。メンバーが今どの"じんざい"で、どのような力を磨いていくべきなのか、相手と一緒に考えていきたい。また、クレドが「自プロジェクトの優位性や重要性、一貫性を保つための行動指針」であることをしっかりと伝えることで、共にクレドを大切にし、成長し合える環境を作りたい。 ■研修講師(森口敦)へのメッセージ ■ 本日もありがとうございました。今後新たなメンバーが参加したときに、今日の内容を自分で説明できるよう、日々磨いていきます。
島元 和輝 荒 諒理 中川 天道 川瀬 響 4Picks

感謝を糧に、自他を豊かに

2025.07.31

  • 髙橋開 早稲田大学大学生

    自分自身もエンカレッジで活動する中で感謝をするには、まず相手を深く知ることが必要だと感じており、それがまさしく本田さんが書かれていた『認識的想像力』だと思います。 また、エンカレッジというボランティアで活動しているからこそ「感謝」の重要性及び有用性は他のコミュニティに比べて高いとこの記事を読んで感じました。まずは、自分が所属するチーム及び§から感謝の気持ちをお互いに体現し合う文化を作りたいと思います。
髙橋開 大庭彩 香山 渉 上原久実 4Picks

【25年度・研修】ブランドマネジメント(基礎1)

2025.07.10

  • 木藤 大和

    ■研修を受けて■ ・ブランドマネジメント →ブランドは顧客がサービスから得る信頼 →ブランドを作る →競合との差別化・高い価値提供を図ったブランドを設計し、その設計のもとで一貫性を保った高水準のサービスを継続的に提供し続けることで信頼を勝ち得ることが目標 →一度失った信頼を作り直すことは難しい =継続的な信頼を勝ち得ることが必要 ■今後に向けて■ セルフマネジメントを日常生活の中から意識しつつ個人としての指導力・指導への目的意識を高めることが重要。組織マネジメントとしてもブランドを担う一員として信頼を失わないような一貫性を維持していくことを意識したい。 ■研修講師およびチームリーダーへのメッセージ ■ 森口先生 本日もありがとうございました。 ブランドマネジメント、今日は実践的な内容としての受験戦略会議まで参加させていただき、改めてヘウレーカブランドの一員として自覚を大切にしようと身が引き締まりました。本日も改めて貴重な経験をありがとうございました。
木藤 大和 荒 諒理 川瀬 響 中川 天道 4Picks

「地球上で最も必死に考えている人にアイデアの神様は降りてくる」<ジャングリア沖縄の仕掛け人・森岡毅>|人間力・仕事力を高めるWEB chichi|致知出版社

2025.06.30

  • 大庭彩

    『必死に考える』とは何か── その意味を見つめ直すきっかけをくれた記事でした。
大庭彩 1Picks

【25年度・研修】記憶のメカニズム

2025.06.10

  • 島元 和輝

    ■研修を受けて■ ・海馬:短期記憶を保持 ・大脳皮質:長期記憶を保持 ・扁桃体:主体性や感情により刺激され、長期記憶の形成を促す ・長期記憶の種類 意味記憶,エピソード記憶,手続き記憶 →状況に応じて使い分けることで効率的に記憶 (エピソード記憶は導入に向いており、そこから意味記憶に繋げていく etc) ・復習 忘却曲線で示されるよう、人は一度記憶したものをどんどん忘れていくため、適切なタイミングで復習する必要がある ・シナプスの可塑性 ・睡眠の重要性 記憶の定着に関わるレム睡眠の頻度は睡眠が進むほど上がっていく メラトニンやコルチゾールが睡眠の質を高めるため、適切にタンパク質を摂取する必要がある ■今後に向けて■ 今まで自身のために記憶のメカニズムを意識することが多かったのですが、相手に記憶をさせるために記憶のメカニズムを利用することをあまり行っていなかったと思います。これからは相手に記憶させる努力をしていきたいと思いました。具体的には、取材の際にドクタージャーナルにしかない強みを強調することで、まずは先方の短期記憶に繋げ、そこから良い関係を築くことで先方の長期記憶に繋げていきたいと考えています。 ■研修講師(森口敦)へのメッセージ ■ 本日もありがとうございました。これからは記憶をするだけでなく、記憶をさせる努力を積極的にしていきたいと思います。

「子育て」も「近視対策」も……日本は「科学的根拠(エビデンス)」がお嫌い?

2025.06.02

  • 大庭彩

    教育事業に関わる一人として、他人事ではないと感じました。 日本に根強く残る“空気”や“慣習”を理解したうえで、 より良い教育のあり方をどう模索できるか。 私たちにできることを改めて考えさせられます。
大庭彩 1Picks

学びの本質は、まさに本質を見抜き応用することだ。

2025.05.16

  • 大庭彩

    鬼ごっこに対する姿勢に、思わず笑ってしまいました! そして、「知る」と「学ぶ」の違いについて、とても勉強になりました。 私自身、ミスをした時に「やってしまった…」と反省だけで終わらせてしまっていた場面を思い出し、ドキッとしました。 原因を深掘りし、本質を捉え、応用まで考える—— その思考の習慣は、失敗時だけでなく、むしろうまくいった時にこそ意識したい姿勢だと感じました。 日々の小さな出来事にも学びを見出す視点、とても刺激になりました。 素敵な記事をありがとうございます!
大庭彩 1Picks

【25年度・研修】サービス理論(基礎2)

2025.05.10

  • 木藤 大和

    ■研修を受けて■ ・One to one マーケティングの概念  1.顧客内シェア   →顧客個人個人を大切にそのニーズの中でサービスを個々に設計  2.顧客識別   →顧客ごとのニーズ分析とロイアリティ毎のサービス  3.カスタマイゼーション   →事前準備されたモジュールの組み合わせによるサービス設計  4.学習関係   →顧客がニーズを伝え、企業がニーズを読み取る相互作用  5.生涯価値   →一顧客ごとのサービスへの満足度に応じた需要と口コミによる    価値増加 ・LTV  →ライフタイムバリュー=一顧客の生涯にわたり企業に供与する利益  →顧客に価値を本質的に理解してもらうことで長期間にわたる関係性  →初期は企業にとってコストがかかるが、長期的なサービス提供に   より企業の利益は増加する=長期的に高水準のサービス ・COPQ:コスト・オブ・プア・クオリティ  →一つのミスが目に見える以上の損失を与える可能性  →想像力の重要性 ■今後に向けて■ ヘウレーカはまさにOne to one マーケティング。授業という観点では長期的な観点として志望校合格に向けた授業設計(年間計画)においてはモジュールを用意し、それぞれの生徒に合った授業を設計することを意識することは有用だと思うし、毎回の授業内においては恒常的に生徒が主体的にニーズを伝え、講師としても生徒のニーズを適切に把握できる学習関係の構築が必要と感じた。また、ここ数ヶ月の個人的な反省としてもヘウレーカブランドを担う一員としてCOPQに対する想像力、一講師としての自覚を改めて大切にしたいと感じた。 ■研修講師(森口敦)・川瀬リーダーへのメッセージ ■ 森口先生 本日もありがとうございました。 前回に引き続きヘウレーカで毎回の授業内でサービスを提供する、授業カリキュラムなどを設計する上で実行してみたいと感じる内容ばかりでした。特にCOPQという点に関してはヘウレーカの講師としての自分のあり方を考えさせられました。自分としてももっと想像力・自覚が必要だと改めて実感しました。改めて本日も貴重な研修をありがとうございました。
木藤 大和 島元 和輝 荒 諒理 3Picks

【25年度・研修】サービス理論(基礎1)

2025.04.10

  • 島元 和輝

    ■研修を受けて■ 無形サービスの四つの特徴 ・無形性 形がないからこそ事前に品質保証ができない →有形化することで品質保証 (ex.HPの記事の充実, 誠実なメール文面 etc.) ・非分離性 生産と消費が同時 →事前に徹底的に準備する必要 ※顧客に合わせてサービスを合わせられるというメリットも! ・変動性 提供者や場所、日時が変動する →提供者全員のレベルを高水準に保つことで、顧客の需要に対応 ・即時性 在庫をつくれない →固定シフトを大事に サービスの決定要因 ・信頼性:約束をまもる、一貫性 ・反応性:顧客の顕在ニーズや潜在ニーズにすぐに対応する能力 ・確実性:サービスの品質の確証を印象付けられる能力 ・共感性:顧客の状況や気持ちを理解する能力 ■今後に向けて■ 改めて無形サービスの特徴や強みを認識できた。ドクタージャーナルは有形サービス(記事)と無形サービス(取材)が混同したプロジェクトなので、それぞれの強みを活かして活動していきたい。具体的には、先方との記事テーマの確認の徹底、取材での積極的傾聴とそのための日々の研修でのコミュニケーションの練習に努めたい。 ■研修講師およびチームリーダーへのメッセージ ■ 本日もありがとうございました。発言の機会をたくさん与えてくれることにいつも感謝しています。メンバーにより価値を提供していけるようこれからも努めていきます。
島元 和輝 川瀬 響 荒 諒理 木藤 大和 4Picks

脅威こそ、サービス開発の鍵である

2025.04.03

  • 大庭彩

    「良いサービス・プロダクトを作ってついそれにこだわってしまうケースは様々な会社の事例から珍しくないことだと分かります。」 自分自身も無意識のうちに同じ状況に陥っていないか? この記事を読みながら、今の取り組みを見直す良い機会となりました。 “誰のために、どのような価値を、どのような方法で届けるのか。” 新年度という節目に、改めてこの問いに向き合い、 限られた資源をどこに集中させるべきかを見極めながら、 過去の自分を超えていきたいと思います。
大庭彩 藤原穫 2Picks

【24年度・研修】プロジェクトマネジメント(基礎1)

2025.03.10

  • 島元 和輝

    ■研修を受けて■ プロジェクト…やったことないことを期限内にやる プロジェクトの定義は「独自性」と「有期性」 プロジェクト←→定例業務 定例業務に分類されるものは、外務委託する方が効率的な時代 我々は変化に対応するべき →変化に対応するのがプロジェクト プロジェクトの5つのプロセス 1.目的目標 2.計画 3.実行 4.測定 5.分析・新しい計画 プロジェクトは不確実性を伴う →始めの30%の期間で、不確実性を減らす必要がある(不確実性コーン) 不確実性を減らす三つのアプローチ ・準備 ・バッファ ・進めていく中で迅速に対応 ■今後に向けて■ 実際にメンバー同士でお互いの年間計画について議論しあうことで、より高度な測定・分析ができたと思います。ドクタージャーナルにおいては、特に人材採用について、従来の募集を続けつつ(一年生へのアプローチを増やしながら)、ヘウレーカ塾生・卒業生へもアプローチしながら進めていきます。今後もこのような有意義な議論ができるよう、現状の課題を整理しておきたいと思います。 ■研修講師(森口敦)へのメッセージ ■ 本日もありがとうございました。来年度の計画について考えなければならないこのタイミングでこの内容を再び取り扱ってくれたことに大変感謝しております。自分のプロジェクトや計画に責任を持ってこれからも取り組んでいきます。
島元 和輝 川瀬 響 荒 諒理 3Picks

当事者意識とは?当事者意識が高いことのメリット、高める方法を解説 | 株式会社ソフィア

2025.03.01

  • 大庭彩

    「当事者意識」について考えるきっかけになる記事をご紹介します。 日々の仕事の中で、「自分ごと」として取り組めているか、改めて振り返る機会になりました。私自身も学びが多く、改善できる点がたくさん見つかりました。 2024年度もまもなく終了! 新年度をより良いスタートにするために、今のうちに整理してみませんか?
大庭彩 1Picks

【24年度・研修】社会人の持つべき習慣(基礎3)

2025.02.10

  • 荒 諒理

    ■研修を受けて■ 〇第5の習慣:理解してから理解される → 共感による傾聴 → 相手の言葉を自分で整理し、気持ちも推し量り表現。  ― 事前の準備・想定が重要 (何を言おうか考える時間が減る)  ― 相手が自分のことをしっかり語ってくれるための信頼関係が前提。 〇第6の習慣:相乗効果を発揮する → 相手と自分の相違点を活かす。  - 自分の強み、チームメンバーの強みの把握。  - 相違点をポジティブに捉える。 〇第7の習慣:刃を研ぐ → 肉体・精神・社会/情緒・知性 の4つをバランス良く。 → 計画的に実行。 ■今後に向けて■ 〇第5の習慣: → どのような相手に対しても実行できるように。 → 自分の考えを伝える前に、相手の話をまずしっかりと聞く。 → 普段からの信頼の積み重ねを大切に。 〇第6の習慣: → 自分の強み・役割の理解。 → チームメンバーの強み・役割の理解。 〇第7の習慣: → 計画的・継続的に実行。 ■研修講師(森口敦)へのメッセージ ■ 今月もありがとうございました。 仕事で成果を出すため、豊かな人生を送るため、 1つ1つの習慣を大切にしていこうと思います。
荒 諒理 木藤 大和 島元 和輝 川瀬 響 4Picks

「責任を取って辞任」「責任を全う」この違いとは?

2025.02.03

  • 大庭彩

    「現在の自分にどんな権限が与えられていて、それに伴い発生している義務は何なのかを逐一意識して行動する」 とても大切な視点だと感じました。 自分は権限に見合った義務を果たせているか? そもそも、それを正しく理解できているか? こうした問いを定期的に振り返ることは、 自身の行動を見直す良い機会になると思います* 責任・権限・義務を一つのつながりとして捉え、 私自身も一貫性のある行動を心がけていきたいです。
大庭彩 1Picks

【24年度・研修】社会人の持つべき習慣(基礎2)

2025.01.10

  • 木藤 大和

    ■研修を受けて■ 7つの習慣 1.主体性を持って行動する(前回) 2.目的をもって行動する →マネージメントとリーダーシップの違い。マネージメントは”作業”を正確に効率よく指揮すること、リーダシップは”プロジェクト”を正しく行われるように導くこと。リーダシップを見失い、方向性を誤ることがリスク。 3.重要性を理解する →重要性の高く、緊急性の低い第2領域に費やす時間の使い方がポイント。重要度・緊急性の高い案件たる第1領域への先手としての役目。それゆえに自身の成長資源や第1領域のリスク管理としての第2領域に費やす時間を計画的に確保することが第1領域の失敗へのリスクを減らすこととその後の自分の価値の向上につながる。第2領域の活動比率を向上するための工夫として自分自身の主体性を発揮するようにコーチングしていく必要がある。 4.win-winの関係性 →大切なのは功利的な判断の前に互いに誠実な関係性であるという前提意識を持ち続けること。その上で両者にとって実りのある状況を築けることは理想的。ただし、その状態に帰結しなかった場合に誠実な関係性のあり方としてNo-Dealの関係性を選ぶという選択性もある。 ■今後に向けて■ ・今の自分の状況が誤った方向性へ導くマネージメントになっていないか常に自問・確認する必要がある。目的・最終ゴールを意識したリーダーシップを目指す。 ・今のスケジュール管理を省みても第2領域に時間を割くことができていない状況があると思う。自分の成長やリスク管理の面からもより良い時間の使い方、自らのコーチングを意識していきたい。 ・相手に対して誠実な関係性を持ち続けるという上でのwinwinの関係性を目指す。 ■研修講師(森口敦)へのメッセージ ■ 森口先生・川瀬先生 本日も貴重な研修をありがとうございました。最終目的を見失った指導になっていないか、日々のスケジュール管理・時間の使い方、今回の研修も自分を改めて見つめ直す貴重な機会でした。今後も今回の研修の学びを活かしてより良い指導を目指していきたいと思います。改めてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
木藤 大和 荒 諒理 島元 和輝 川瀬 響 4Picks

マッキンゼー 「最後は言葉で勝負」忘れえぬ村上春樹の1冊

2025.01.04

  • 大庭彩

    クライアントとのやり取りはもちろん、職場でのコミュニケーションにおいても、言葉の選び方は非常に重要だと改めて感じました。 慎重に言葉を選んでいるつもりでも、配慮が足りなかったり、誤解を招いてしまったりした経験もあり、そのたびに反省しています。 「一度発した言葉は戻ってこない」と言いますが、だからこそ、言葉には責任が伴うのだと実感します。 周りの人を守り、より良い関係を築くためにも、言葉というスキルを磨き続けていきたいです。 言葉には限界があるかもしれませんが、それでも、より良いコミュニケーションを目指して言葉を尽くす努力をやめない。 この「言葉の力」を信じて、引き続き取り組んでいきたいと思います。
大庭彩 1Picks