「何が言いたいの?」と言われない! デキる人の大事な話の伝え方

ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る|2021年07月10日

 ミーティングやプレゼンといった場で、趣旨の説明をしなければいけないのだが、上手くまとまらないまま話してしまったり、頭の中で構成ができていたのに…

するとコメントすることができます。

新着コメント

  • 藤原穫

    東京大学大学院薬学系研究科 リーダーズカレッジ リーダー 2021年07月10日

    A&PROでも大切にしている「PREP法」「概念化・構成要素」。
    この基本を実践するかどうかで伝わりやすさがガラリと変わるので、取り入れない手はありませんね!

    +1
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事・ニュース

more

今月の研修:コーチング理論(基礎1) マズローの欲求5段階説について、聞いたことはあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?人間の欲求を5…

単なる就業体験では意味がない。 単なる発表会でも意味がない。参加者の能力開発にこだわった3日間の集中プログラム。 今のうちに自身の限界にチャレン…

嶋田 夏生 草野柾樹 原 駿介 星野 歩華 齋藤祐太 20Picks

知識として体系化されているプロジェクトマネジメント。 ただし、頭で理解していても習慣化できていないと、顧客やステークホルダーの期待値とは程遠い『自己満足なプロジェクト』となってしまう。

川瀬 響 信宗碧 藤原穫 久保井美愛 小川勇 13Picks

あなたにとって忘れられない出来事は何ですか? 何年経ってもずっと覚えていられるほど強い記憶を深掘りすることは、記憶のメカニズムを理解するうえでとても役に立ちます。 一緒に記憶の糸を辿りながら、人間が記憶する方法について考えていきましょう。

勉強しているのに成績が上がらない、練習しているのに上手くならない、などの状態になったことはないでしょうか。 そのような状態に陥っても解決策が見つからず、やる気が無くなりダラダラと過ごしてしまった経験のある方もいるでしょう。 この記事ではそのような状態に陥ってしまう原因を私の経験を交えて考察します。

上野 美叡 1Picks

One to one マーケティングという言葉を聞くと何か難しい話をするのではないかと感じる方もいるでしょう。この記事ではそのような方にも活用できる形でOne to one マーケティングを紹介します。

リーダーとして人を率いる中で大切なこと以外にも、各個人に合わせた、生きていく中で本当に大切なことに気付かせてくれる研修です。

藤原穫 信宗碧 2Picks