連載リーダーシップゼミ -参加者の声-

相手を本気で想うからこそ、すべきこと・できることがある

研修を通じて気づいたこと・今後に役立てられること

愛があるからこそ、厳しいことも伝える

私はこの研修を通じて、愛があるからこそ、友達には一番厳しい事を言えることを学びました。

本当に相手を思っているなら、組織を思ってるなら、怖がらずにしっかりと言えると思います。それが例え、良い方向に進まなくても(2人の関係性が)真の意味で相手を思って行動できた証拠だと思います。

相談すべき人に相談を

相談すべき人に相談を。

私が所属している就活支援団体では本当に弱い規律もない組織で、業務での不安や不満が直接リーダーではなく周囲の人にされてしまう傾向があります。

リーダーとして「報・連・相」ができないとマネジメントができないのでルールとして定めていきたいと思います。

責任・権限・義務を実務に落とし込む

責任・権限・義務。

私は今日リーダーとしてここに参加させていただいて、ここでの学びをしっかりと支部に持ち帰り、支部を引っ張っていく責任を背負っていると考えています。先程申した通り、支部に全力で落とし込んでいきたいなと思います。

心境の変化

研修の前後で明確に変わったのは覚悟です。

正直なところ、支部の現状を考えたときに自分が頑張っても…と、思った時はありました。しかし研修を本気で受け、今思うことは、所属している就活支援団体を今日参加したメンバーが主体となり支部を変えるという覚悟がつきました。

研修をメインで進めてくださった森口さんには、特に、厳しいことでも、相手を想っているのなら、伝えることはできるということを、教えてもらいました。まだまだたくさん学びはありますが、T.T.さんも言った通り、ここからは成長で恩返しをしたいなと思っています。

大庭さん、萩原君ありがとうございました。

萩原君、最後の言葉、この合宿で一番刺さった。いつも頑張っている君に敬意を表し誇りに思う。これからも一緒に頑張ろう。

3日間の実践記録

研修で学べたこと

  • 想いを持った仲間との絆を深められたこと
  • あらゆる仕事はコミュニケーションと結び付けると豊かになる
  • マネジメントができる唯一の機会は「報連相」
  • メンバーにはミッションを持ってもらう
  • 愛があるから厳しいことでも伝える
  • 相談すべき人に相談を
  • ロジカル・ファクト・具体的に
  • レベルの高い人に合わせる
  • 戦略はできるだけスマートに
  • ルールの中でしか、人は行動を基準化できない
  • 責任・権限・義務
  • 限られた時間でもコミュニケーションの質×量は高められる

Gmap-c(目標設定・成果と課題の把握)

全体を通した目的:厳しいことでも相手・組織を想ってコミュニケーションが取れる状態。自分の弱点を探す旅

1日目

  1. 目標Goal(本日の目標と計画の宣言)
    1. 自信がない状態でも考えていることをしっかり伝える
    2. 思考を止めず、常に目的を考える
  2. 実施内容Measure(現状・成果の把握)
    1. 自信がないことについて発言できる時とできない時が半々だった
    2. 思考が余計なところに行くことがあったが、休み時間から集中力を復活した
    3. 目的思考が欠けていた時もあった
  3. 考察Analyze(ギャップの分析・課題の抽出)
    1. 発言して間違えることが怖い→自信がない→恥ずかしい→バカがばれる
    2. 相手の話をただ聞いているだけの時がある→メモに意識をとられすぎ→考えずにメモしている
  4. 対策Plan(今後の対策・計画)
    1. 恥ずかしくても良いくらいに勉強する姿勢
    2. 常に自分の思考を入れてメモをする

2日目:

  1. 目標Goal(本日の目標と計画の宣言)
    1. 昨日学んだことを今日アウトプットして、みんなに価値を与えることが出来ている状態(行動の意図を考える、バリューや思いやりを当たり前と思わない)
  2. 実施内容Measure(現状・成果の把握)
    1. 今日の研修の目的・意図をできるだけ考えながら取り組めていた
    2. 後半はより考えたからこそ、自信をもって発言ができていた
  3. 考察Analyze(ギャップの分析・課題の抽出)
    1. 考えていた→準備していた→赤(オリジナルの考え)黒(研修内容)の色分けの実践
    2. 自信をもって発言→思考をしていた→習慣化できていた→ノートで考えを書けていた
  4. 対策Plan(今後の対策・計画)
    1. 明日のコミュニケーション研修を通して、今日のテーマである厳しいコミュニケーションをとれる状態に持っていく
    2. 自分の弱点を見つける

3日目:

  1. 目標Goal(本日の目標と計画の宣言)
    1. 「メモをする際は、目的・意図を考える」「言いたいことをしっかり伝えるべき人に伝える」これら2日間で学んだ思考方法を習慣にする
    2. できるだけ多くの気付き(最低でも10個見つけ、いつでも勉強できるようにする)
  2. 実施内容Measure(現状・成果の把握)
    1. メモ:目的・意図を考えることが出来た
    2. 言いたいことを伝えるべき人に伝えられない時もあった(コーチングの時)
    3. 朝の復習で7つ、コーチング研修で9つ以上
  3. 考察Analyze(ギャップの分析・課題の抽出)
    1. 昨日と同じく、色分けにより目的意識をもってメモをとれた
    2. 相手を想って優しさが出た→傷つけたくない→どう伝えようと考えている段階で終わってしまった
  4. 対策Plan(今後の対策・計画)
    1. 明日も復習をして実践に落とし込めるように考えて動く
    2. 3日間話した中で出てきた達成・改善できる部分を、今回の参加者である6人発信で、組織全体向けに形にしていきます

これから研修を受ける方々へ

このワークショップは本当に実践向きの研修です。
講師の方は常に参加者を想い、本気で研修を整えてくださいます。

例えば研修内で、現在の我々の組織の課題解決のために思考する時間を設けてくださいました。これにより、学びを即実践に落とし込んでレベルアップをすることができます。

また講師の方はもちろん、A&PROの方々は全員が礼を重んじており、参加してとても気持ちの良い研修でした。レベルは高く厳しいですが、それも本気で参加者の成長を願ってくださる講師の方の思いやりなので、3日間頑張ることができました。

A&PROより

学生のうちは、覚悟をしなければならない重要な場面になかなか遭遇しないと思います。しかし実際は、小さなことであっても無意識のうちにさまざまな形で覚悟を問われているのです。

これまでの人生、人に言われて選択した道もあったでしょう。それでも、その道を進むと決めて最終的に歩み始めたのは他でもない自分自身です。

このことを意識するだけでも随分と考え方が変わるのではないでしょうか。研修によって覚悟が養われた今なら、見える景色も違うはずです。何か行動を起こす際には、「その道を行く覚悟はできているか」と自らに問いかけてみてください。覚悟さえできていれば、たいていのことは成し遂げられます。胸を張って一歩一歩、自分の道を歩んでいってください。

(リーダーズカレッジ:久保井)

この記事の著者/編集者

K.M. さん 早稲田大学 教育学部  

この連載について

リーダーシップゼミ -参加者の声-

連載の詳細

1DAY体験後は、実際に自身がどれだけ成長できるかを実感してもらいたい。

単なる就業体験では意味がない。 単なる発表会でも意味がない。

参加者の能力開発にこだわった3日間の集中プログラムです。

今のうちに自身の限界にチャレンジし、社会で本当に役立つ自身の強みを見つけ、今後の学生生活や就職活動に大いに役立ててほしい。

(1)コミュニケーション研修
社会に出ると様々な職業や年齢の方々と仕事をすることになります。
A&PROの主なクライアントでもある企業の経営者や幹部などを想定しビジネスで使えるコミュニケーション方法を理論とゲームを通して学びます。

(2)コーチング研修・アサーティブ研修
たとえ意見が対立しても、プロのコンサルタントやコーチは相手を導くことができる。
科学的なメカニズムから築き上げた実践型コーチングについて、ロールプレイを中心に活用方法をトレーニングしていきます。

(3)リーダーシップ研修
人は何に対して導かれるのか、「パワー理論」「信頼のメカニズム」「影響力の種類」について体系的に研究し、その場で実践。


参加希望の方はこちら ⇒申込フォーム
※A&PROと提携する大学・企業から推薦されたメンバーのみが参加可能

話題のニュース

more

他者に説明をしたり指示を出したりした際に「言っていることをなかなか理解してくれない」、「指示した通りに行動してくれない」と思ったことはありませんか? このような場面では、つい相手に非があるように感じてしまいますが、実は自分の取り組み次第でコミュニケーションの質は格段に上がるのです。そこで今回の研修で学んだ、コミュニケーションを図るうえで人の上に立つ人が心得るべきことについてご紹介します。

今月の研修:リーダーシップパワー理論 リーダーシップパワー理論を人材採用へ活用する 影響力とは、相手の心の中に生じる これは、A&PRO ...

研修を通じて気づいたこと・今後に役立てられること ①組織・スタッフは「上」に合わせる「サービスレベルの低いスタッフ」に順応するよりも「サービスレ ...

研修を通じて気づいたこと・今後に役立てられること 現在自身が所属する組織(就活支援の学生団体)のチームリーダーとして自分に不足しており、今後のテ ...

研修を通じて気づいたこと・今後に役立てられること コンフォートゾーンにいるときは成長できない 今の自分に一番大切な考え方だと思いました。 今まで ...

クレド10.顧客に感動を〜高水準のサービスを追求し続ける〜 感謝だけではなく、感動を与えてこそ、顧客に真の満足が生まれます。顕在ニーズに迎合せず ...

今月の研修:災害時・緊急時の対応 私たちの生活はいつ災害に巻きこまれるか分かりません。時に、災害により大切な人々の命が奪われることもあります。災 ...

研修を通じて気づいたこと・今後に役立てられること 背中の見せ方 私は今まで組織の中心にいることが多く、リーダーという役割であろうとなかろうと全力 ...

研修を通じて気づいたこと・今後に役立てられること 考えの甘さを痛感 研修を通じて、「今まで、どれだけ周りに甘やかされて生きてきたか」を実感しまし ...

消費と生産が同時に行われることの利点を活かす 最も印象深かったことは、無形サービスは、有形サービスとは異なり、その場でサービスを相手に最適化でき ...