連載ビジネス基礎研修 -実体験に結びつける-

あなたにとって、「社会人」とは一体何ですか?

■今月の研修■ コーチング理論

生徒が勝手に伸びていく、ピグマリオン効果!?

 今回の研修では、コーチングの鍵となる欲求のメカニズムや理論について学び、理解を深めました。また、その知識を生徒指導でも実践できるよう、生徒役・講師役に分かれてロールプレイング形式でコーチングの練習を行いました。 

 興味深かったのは、「ピグマリオン効果」です。ピグマリオン効果とは、例えば「あなたは我慢強い」と言われると本当に我慢強くなる、といったように、期待されるとその通りの結果を出せるという人間の性質を意味しています。

 この効果は私自身、直営塾ヘウレーカで生徒指導の手法として用いた経験がありました。初対面の生徒との英語の授業で、問題を解く様子を見て「あなた、英語得意だね。英語にはプライドがあるでしょ」と伝えたところ、その後生徒は英語が武器であるという意識を持ち直し、積極的に勉強しました。その後も授業内で「あなたは英語が得意」と伝え続け、結果として試験の点数も上げることができたのです。

 このエピソードを思い出し、ピグマリオン効果をはじめとするコーチングの基礎理論は、生徒指導に非常に有効であると感じました。

これから研修を受ける方々へ

 あなたにとって、「社会人」とは一体何ですか?私は、特に物質的に満たされている今の日本では、「他者を精神的に満たすことができる人」のことであると思います。従って、コーチングスキルを持つ人、すなわち人間関係を通して互いの人生を豊かにする人こそ、社会に最も求められる人財なのではないでしょうか。

 この研修ブログでも何度もお伝えしていますが、人を導く力、教育する力は、人間力に直結しているのです。社会に価値を提供できる人になるためにコーチングの力がいかに重要か、学べば学ぶほど痛感させられます。

研修で学べた事(キーワード)

  • マズローの欲求5段階
  • 欲求段階は活動領域によって異なる
  • ピグマリオン効果 
  • マグレガーのXY理論

この記事の著者/編集者

遠藤 七海 東京外国語大学 国際社会学部  

大学・学部:東京外国語大学 国際社会学部 スペイン語専攻  部活:男女バスケットボール部 マネージャー(高校)  趣味:海外旅行(観光よりもサバイバル)、ミュージカル鑑賞  アルバイト:浦安の某有名テーマパーク、大学進学塾での講師  その他の活動:メキシコに短期語学留学(衝撃のサボテン料理を体験)  現在お住いの地域:千葉県(総武線沿線)  研究:教育社会学 「将来の夢」についての研究  家族構成:父、母、犬のももさん、私  その他:好きな食べ物は麺類(こだわりはラーメンの海苔を食べるタイミング)苦手な食べ物はパクチーとレーズンです

この連載について

ビジネス基礎研修 -実体験に結びつける-

連載の詳細

頭で理解するだけでは不十分。参加者自ら実践し、習慣化するまで責任を持つ30の研修プログラム。各クライアントの課題・ニーズに合わせて個別に設計。

話題のニュース

more

皆さんこんにちは!! A&PROの長期インターン生として活動をはじめて2年が経過した、早稲田大学4年の萩原佑太です!! 今回の記事は、本 ...

「あなたが尊敬する人は誰ですか?」 面接などの定番質問ですね。一度は聞かれたことがあるのではないでしょうか。 この質問をされたときにパッと思い浮かぶ人物はいますか? もしかしたら、今近くに尊敬できる人がいないと悩んでいる方もいるかもしれませんね。尊敬できる人に出会うことは自らの成長に繋がります。人との出会いが人生を変えることもあるのです。そこで、この記事では尊敬できる人に出会う方法をお伝えしていきます。

今月の研修:リーダーシップパワー理論 人から信頼される人間になりたい、これは誰しもが思うことではないでしょうか。さらにリーダーという立場であれば ...

今月の研修:災害時・緊急時の対応 皆さんは今この瞬間地震が起きたらどう対処しますか?火事だったら?強盗がガラスを割ったらどう行動するでしょうか? ...

他者に説明をしたり指示を出したりした際に「言っていることをなかなか理解してくれない」、「指示した通りに行動してくれない」と思ったことはありませんか? このような場面では、つい相手に非があるように感じてしまいますが、実は自分の取り組み次第でコミュニケーションの質は格段に上がるのです。そこで今回の研修で学んだ、コミュニケーションを図るうえで人の上に立つ人が心得るべきことについてご紹介します。

今月の研修:リーダーシップパワー理論 リーダーシップパワー理論を人材採用へ活用する 影響力とは、相手の心の中に生じる これは、A&PRO ...

研修を通じて気づいたこと・今後に役立てられること ①組織・スタッフは「上」に合わせる「サービスレベルの低いスタッフ」に順応するよりも「サービスレ ...

研修を通じて気づいたこと・今後に役立てられること 現在自身が所属する組織(就活支援の学生団体)のチームリーダーとして自分に不足しており、今後のテ ...

研修を通じて気づいたこと・今後に役立てられること コンフォートゾーンにいるときは成長できない 今の自分に一番大切な考え方だと思いました。 今まで ...

クレド10.顧客に感動を〜高水準のサービスを追求し続ける〜 感謝だけではなく、感動を与えてこそ、顧客に真の満足が生まれます。顕在ニーズに迎合せず ...