学んだことを歯科医として活かしきりたい

成長には負荷が必要?

 この研修で特に印象に残ったことは、①目標の要素であるSMART&Challenge ②負荷が成長をもたらすということ ③約束を守ることで信頼を得ること ④「言い訳をしたくない」と思うこと の4点でした。そしてこれらが、今後の自分に活かせることだと思いました。

 今まで私は、毎日ノートに1日の目標を立てるということをしてきました。しかし目標の要素について考えたことなどなく、自分が達成しやすい簡単な目標ばかり立てていましたが、それは間違っていると気づきました。成長には負荷が必要で、またそれはSMART&Challengeのまさにチャレンジとして目標に盛り込むべきということを学びました。そして更に、自分に積極的に約束をして「言い訳をしない」と覚悟し、守ることで自信は本当に身につくとわかりました。明日から実践します!

研修講師・A&PROメンバーへのメッセージ

 A&PROが何を大切にしているのか、それを伝えたいと考えて接してくれていたと思いました。

 また今日何を学びたいかという話をしたときには、私は将来歯科医となって活かせることを学びたいと伝えました。そのとき、私が歯科医として活躍できることを本気で願ってくれていること、今日学んだことが活きてくれるといいなと感じていることが伝わりました。

 とても嬉しく感じると同時に、私も学んだことを活かしきりたい!と身の引き締まる思いでした。

これから研修を受ける方々へ

 自分の能力を知りたい・伸ばしたい、社会で活躍できる人材となりたい、という人におすすめしたいです。勿論塾講師を目指す人のような教育に興味のある人にもおすすめですが、将来どんな職に就く人にも必要な素養を学べると私は考えます。また、日々の大学生活での学習や、部活動にも活かせる研修だと思いました。

研修で学べたこと・感じたこと

教室見学

  • 自習スペースにパーテーションがない
  • 生徒それぞれが個別の内容を同じ空間で実践している
  • 生徒が自力で解けるよう、講師は導いている

教室見学以外

  • 潜在ニーズにアプローチ(親であるように)
  • インサイドアウト…自分が周りをかえること(お互いの学び)
  • 「言い訳をしたくない」と生徒が思えるように、生徒自身で目標を立てる
  • 知識はテキストでわかる。知恵を講師が教える。
  • 目標の要素(SMART&Challenge)
  • 負荷で成長、脳も同じ
  • 約束を守る=信頼
  • コミットメント型→まず自分から

A&PROより

 漠然と目標を立てようとすると、自然に「それは達成できるか」「それを達成できたか」だけを意識してしまうものだと思います。

 目標を達成すること自体が難しい段階にある人は、まずその意識を持つこと自体がとても大切なことです。しかし、段階を踏むことで目標は更に高度な意味を持つことになります。この研修で目標に必要な要素や考え方を学ぶことで、より効果的な目標のあり方について気づきを持っていただきました。

 「1日の目標を立てる」取り組みは、自身を成長させるための素晴らしい実践だと思います。今後研修の内容を元にその取り組みをより効果的にし、自身の更なる成長へ繋げられることを期待しています。(A&PRO研修生:野澤)

この記事の著者/編集者

上野美叡 さん   

歯科クリニック開業を目指す歯科大学生。
予防歯科の考え方を浸透させ、健康に長生きできる社会づくりをしたい。
学生のうちにできる準備はしたいと考えA&PROに参加。
歯科学生プロジェクトのリーダーを務める。

するとコメントすることができます。

新着コメント

最新記事・ニュース

more

周囲への感謝の気持ちを伝えることは、人間関係を豊かにし続けます。本記事では特に私が大切にする3つの考え方をお伝えします。読み終わった後にはつい照れてしまって感謝を大事な人に伝えきれていない人も「ありがとう」と周りに言いたくなるような記事です。

須賀渉大 羽田 優作 香山 渉 3Picks

感謝は大事だと分かっているけれど、感謝を後回しにしてしまう。そんな方に、感謝の価値を改めて実感していただき、実践するための準備となるメッセージになればと思います。

「ありがとう」と人に感謝を伝えるとき、皆さんはどのようなことを意識していますか。形骸化した「ありがとう」では、お互いに実りのあるコミュニケーションをとることができません。価値のある「ありがとう」を伝え、自分自身や相手、そして組織全体にプラスの影響を生み出していきましょう。

松本 康士朗 香山 渉 2Picks

プロジェクトマネジメントを機能させる土台となるのが『理念のマネジメント』 プロのリーダーは、「権威のマネジメント」を避け、「理念のマネジメント」を構築し、維持し続ける。 「好き・嫌い」や「多数決」ではなく、説得力ある提案を互いに尊重する文化を構築したいリーダーのための研修です。

須賀渉大 髙橋開 川村杏 久野 滉大 本田花 13Picks

今月の研修:マナー・ホスピタリティ・おもてなし 突然ですが、皆さんはAさんとBさん、どちらの人と話したいですか? きっと、ほぼ全員がAさんを選ん…

今月の研修:災害時・緊急時の対応 以前、部下に信頼されるには、部下に相談するべきという記事を書きました。(部下から信頼されるリーダーになりたい)…

今月の研修:プロジェクトマネジメント(基礎1) 多くの企業、もしくは個人単位でも、ニーズを把握するために様々な取り組みが行われています。顧客のニ…

非常に重要な内容にも関わらず、なかなか記憶に定着しない、周囲のメンバーが覚えてくれない。そのような経験をはありますか。効果的に記憶を定着させるためには、「記憶のメカニズム」を理解し、活用することが重要です。

リーダーシップゼミやビジネス基礎研修で学んだことを、机上の空論とせずに実践し続けることが重要。プロジェクト年間計画をもとに毎月、リーダー同士でチ…

須賀渉大 本田花 谷口 宗郁 吉田 美結 犬山 聖存 17Picks

ずっと思い出せる経験とすぐ忘れてしまう経験。この違いはどうして生まれてしまうのでしょうか。記憶のメカニズムを学び、この違いを一緒に解明してみましょう。

組織における尊敬とは、どのようなものなのか。尊敬を大切にする組織は何を実現することが出来るのか。尊敬と組織の関係性について、紐解いていきます。

互いに尊敬し合えるチームであるためには、「尊敬する努力」と「尊敬される努力」が必要です。仲間の尊敬できる部分に目を向け、発信していくこと。この重要性を記事を通してご説明します。