連載リーダーシップゼミ -参加者の声-

自分を変える勇気がある人に来て欲しい研修です

研修を通じて気づいたこと・今後に役立てられること

自分が弱点を乗り越え、相手の弱点克服に活かす

人を成長させるには弱点を乗り越えさせなければならないということは、自分が家庭教師や後輩指導をする上で役に立つと考えました。また、そのために、自分が弱点を乗り越え、それを分析し、相手の弱点克服に活かしていく必要があると思いました。

知恵のある人は塩梅を考えられる

知恵のある人は塩梅を考えられるということを学び、それは本質が見えているからこそできることだと思いました。自分の経験では、ダンスの指導で色んな人から様々なアドバイスを受ける時がありますが、上達する人は「美しく見せること」が本質であることに気づき、鏡の前で実践しているのだと思います。

課題解決のために知恵を働かせる

人を建設的な形で成長させるには、同情ではなく共感する必要があると知りました。自分を振り返ってみると、普段自分は同情してしまうことが多いと気づきました。それは、普段話す相手が建設的なアドバイスではなく、ただ話を聞いてくれることを求めているからです。しかしそれではモチベーションを下げるリスクがあるので、人を成長させようという場合には同情ではなく共感を上手く活用していきたいと思いました。

心境の変化

研修に参加する前は、自分は人の話を聞くことが得意だと思っていました。しかしこの研修を通して、相手の話を聞くというのは、相手の発言中に話しやすい雰囲気をつくったり、ただ黙って聞いたりすることだけではないということを知りました。相手の話の本質を理解するためには、表情や仕草をよく見て、相手の気持ちに敏感になることで相手の話を引き出す質問をしていく必要があります。これからは、本気で人のマインドとスタンスを変えて導いていきたい時には、言いづらいことでも言っていこうと思います。

この3日間で人間関係に対する考え方が大きく変わりました。このような機会を用意してくださった森口さんにはとても感謝しています。また、ワークショップがスムーズに進むように会場整備や声がけをしてくださった大庭さんと山中さん、他の社員の皆様もありがとうございました。

3日間の実践記録

研修で学べたこと

  • 相手の時間を使っていることを忘れない
  • コミュニケーションにおいて、概念化し構成要素を伝えることの大切さ
  • コミュニケーションにおける基準化・数値化の大切さ
  • あらゆる仕事はコミュニケーションに結びつけると豊かになる
  • 生徒指導をする上で弱点を克服させなければならない
  • ティーチング、コーチング、カウンセリングの違い
  • 相手の話を聞くことの大切さ
  • コーチングをする上で相手の存在を信頼することが大切
  • パワフルクエスチョン
  • 塩梅が大切
  • 共感する(同情ではなく)
  • マインドの変え方
  • 過去の辛いこと
  • 未来の辛いこと
  • 成功体験

これから研修を受ける方々へ

本気で自分を変えたいと思っている人、本気で人を育てたい人、自分を変える勇気がある人に受けてもらいたいです。3日間本気で取り組めば必ず気づきが得られます。

A&PROより

「自分の弱点を克服し、それをもって相手の弱点克服に活かしていく」という姿勢はとても大切だと思います。自分が克服しようとしている姿勢や学び続けようとしている姿勢を見せることで、生徒も真似をしたいと思うのではないでしょうか。

本質を捉えて行動に移すことは簡単なことではありませんが、日々知恵を使って意識しようと心がけるだけでも変わってくるように思います。何が目的なのかを常に考えながら今後も活動していってください。応援しています!
(リーダーズカレッジ:向井)

この記事の著者/編集者

U.O. さん 東京大学 教養学部  

この連載について

リーダーシップゼミ -参加者の声-

連載の詳細

1DAY体験後は、実際に自身がどれだけ成長できるかを実感してもらいたい。

単なる就業体験では意味がない。 単なる発表会でも意味がない。

参加者の能力開発にこだわった3日間の集中プログラムです。

今のうちに自身の限界にチャレンジし、社会で本当に役立つ自身の強みを見つけ、今後の学生生活や就職活動に大いに役立ててほしい。

(1)コミュニケーション研修
社会に出ると様々な職業や年齢の方々と仕事をすることになります。
A&PROの主なクライアントでもある企業の経営者や幹部などを想定しビジネスで使えるコミュニケーション方法を理論とゲームを通して学びます。

(2)コーチング研修・アサーティブ研修
たとえ意見が対立しても、プロのコンサルタントやコーチは相手を導くことができる。
科学的なメカニズムから築き上げた実践型コーチングについて、ロールプレイを中心に活用方法をトレーニングしていきます。

(3)リーダーシップ研修
人は何に対して導かれるのか、「パワー理論」「信頼のメカニズム」「影響力の種類」について体系的に研究し、その場で実践。


参加希望の方はこちら ⇒申込フォーム
※A&PROと提携する大学・企業から推薦されたメンバーのみが参加可能

話題のニュース

more

皆さんこんにちは!! A&PROの長期インターン生として活動をはじめて2年が経過した、早稲田大学4年の萩原佑太です!! 今回の記事は、本 ...

「あなたが尊敬する人は誰ですか?」 面接などの定番質問ですね。一度は聞かれたことがあるのではないでしょうか。 この質問をされたときにパッと思い浮かぶ人物はいますか? もしかしたら、今近くに尊敬できる人がいないと悩んでいる方もいるかもしれませんね。尊敬できる人に出会うことは自らの成長に繋がります。人との出会いが人生を変えることもあるのです。そこで、この記事では尊敬できる人に出会う方法をお伝えしていきます。

今月の研修:リーダーシップパワー理論 人から信頼される人間になりたい、これは誰しもが思うことではないでしょうか。さらにリーダーという立場であれば ...

今月の研修:災害時・緊急時の対応 皆さんは今この瞬間地震が起きたらどう対処しますか?火事だったら?強盗がガラスを割ったらどう行動するでしょうか? ...

他者に説明をしたり指示を出したりした際に「言っていることをなかなか理解してくれない」、「指示した通りに行動してくれない」と思ったことはありませんか? このような場面では、つい相手に非があるように感じてしまいますが、実は自分の取り組み次第でコミュニケーションの質は格段に上がるのです。そこで今回の研修で学んだ、コミュニケーションを図るうえで人の上に立つ人が心得るべきことについてご紹介します。

今月の研修:リーダーシップパワー理論 リーダーシップパワー理論を人材採用へ活用する 影響力とは、相手の心の中に生じる これは、A&PRO ...

研修を通じて気づいたこと・今後に役立てられること ①組織・スタッフは「上」に合わせる「サービスレベルの低いスタッフ」に順応するよりも「サービスレ ...

研修を通じて気づいたこと・今後に役立てられること 現在自身が所属する組織(就活支援の学生団体)のチームリーダーとして自分に不足しており、今後のテ ...

研修を通じて気づいたこと・今後に役立てられること コンフォートゾーンにいるときは成長できない 今の自分に一番大切な考え方だと思いました。 今まで ...

クレド10.顧客に感動を〜高水準のサービスを追求し続ける〜 感謝だけではなく、感動を与えてこそ、顧客に真の満足が生まれます。顕在ニーズに迎合せず ...