社会人に必要な基礎を学ぶことができた

相手がいるからこそ、大切にしなければいけないこと

 約束を守ること、つまり相手に対して誠実であることが社会に出てから必要であるということを深く実感できました。また他の参加者と意見を出し合った中で、自分の考えを素早くまとめて他者と共有することの重要性に気付くことができました。

研修講師へのメッセージ

 今回の1day就業体験を通して、A&PROさんの企業理念や方針を知ることができたと共に、社会に出てから必要となる頭の使い方なども学ぶことができました。これからの社会生活でも大いに役立てようと思います。本日はありがとうございました。

まだこの研修を受けていない人へ

 この1day 就業体験では、学習塾ヘウレーカの教育理念はもちろん、社会人として生きていくための基礎も学ぶことができます。自らの意見を他の参加者の前で発表したり、他の参加者の意見を聞いたりすることで様々な刺激が得られます!積極的に発言すればするほど、学びも深くなるはずです。

研修で学んだこと・感じたこと

【教室見学】

  • 生徒と講師間のコミュニケーションが活発だった
  • 資料等が整理整頓されていた

【教室見学以外】

 ビジネス・社会においては、誠実であることが非常に大切であることを再確認できました。また、ミーティングの中では、時間管理の本質などを学ぶ事ができました。

A&PROより

 社会人として身に付けておくべき多くのことを再認識、あるいは発見していただきました。今回の経験を、ぜひ今後の社会人生活に生かしていただきたいと思います!!(人財開発担当:萩原)

この記事の著者/編集者

M.K. さん 東京大学 教養学部  

最新記事・ニュース

more

タスクには明確に優先順位が存在し、正しい優先順位でタスクに向き合うことが締め切りへの余裕につながります。緊急度と重要度のマトリックスを用いて改めてタスクへの優先順位をつけることを意識したいです。

大庭彩 1Picks

皆さんがリーダーを務める組織にはMVVやスローガンと言ったメンバー全員が認識している「共通目標」はありますか? そして、今その「共通目標」を何も見ずに口ずさむことができますか? もし、一度決めたことがある共通目標が形骸化してあまり浸透していない場合は私と同じ苦悩を経験するかもしれません。

大庭彩 1Picks

たとえ意見が対立しても、プロのコンサルタントやコーチは相手を導くことができる。 基礎1~3を通じて、科学的なメカニズムから築き上げた実践型コーチングについて、ロールプレイを中心に活用方法をトレーニングしていきます。 現場の活動と有機的に結びつける知恵と、今後のプロジェクトに活かす行動力。 これらを大切にするリーダーのための研修です。

たとえ意見が対立しても、プロのコンサルタントやコーチは相手を導くことができる。 基礎1と基礎2を通じて、科学的なメカニズムから築き上げた実践型コーチングについて、ロールプレイを中心に活用方法をトレーニングしていきます。 現場の活動と有機的に結びつける知恵と、今後のプロジェクトに活かす行動力。 これらを大切にするリーダーのための研修です。

「自分と仕事をしたいか」と思われているかどうかは他者の言動を大きく変化させます。相手方の時間を頂いているという認識があなたの評価を変えるでしょう。適切な準備を行うことで周囲と豊かな関係性を築きたい方に必見の記事です。

大庭彩 香山 渉 谷口 宗郁 3Picks

たとえ意見が対立しても、プロのコンサルタントやコーチは相手を導くことができる。 基礎1と基礎2を通じて、科学的なメカニズムから築き上げた実践型コーチングについて、ロールプレイを中心に活用方法をトレーニングしていきます。 現場の活動と有機的に結びつける知恵と、今後のプロジェクトに活かす行動力。 これらを大切にするリーダーのための研修です。

「周りの声を意識して思っていることを伝えられず、自分だけが辛い思いをしている...。」「それもあって、周りに対して愚痴が溜まっている...。」この悪循環を引き起こすコミュニケーションを、A&PROではPassive(受身的)なコミュニケーションと捉えます。そして悪循環を解決させるには、「Passive(受身的)」を「Assertive(自己主張的)」へ変容させていくことが重要です。

矢後慶樹 前田佳祐 大庭彩 3Picks

「メラビアンの法則」や「真実の瞬間」と向合い、各メンバー自身がブランド形成の重要要素であることを自覚していきます。 「目配り」「気配り」「心配り」の各段階を理解し、「マナー」「サービス」「ホスピタリティ」「おもてなし」の違いについて研究。 「マニュアル」「サービス」を理解・実践するのは当然。 「ホスピタリティ」「おもてなし」を顧客・メンバーに提供したいリーダーのための研修です。

メンバーに尊敬されるリーダーは当たり前ですが、メンバーを尊敬できるリーダーは少ないのではないでしょうか? 今回の記事ではメンバーを尊敬することで得られるメリットについてご紹介していきます。

大庭彩 1Picks