身近な相手にこそ、おもてなし

■ マナー・サービス・ホスピタリティ・おもてなし

常に、周囲へのアンテナを立てる

  皆さんはマナー・サービス・ホスピタリティ・おもてなしの違いを明確に説明できるでしょうか?またその違いを理解し、行動できているでしょうか?

 今回の研修では、はじめに4つそれぞれの特徴・違いについて学んだのち、自分たちが今までの経験の中で感動した接客サービスについて書き出したり、自分たちが普段生徒・保護者や上司・同僚・部下に対して行っているおもてなしについて振り返りました。

 この経験を通して自分が感じたことが、顧客に最高のおもてなしをするための一番の近道は、普段の生活から周囲へのアンテナを張り続けることだということです。というのも、日常生活において相手への目配り・気配り・心配りができている人は、緊急な場面や重要な場面でも周囲の人間の些細な変化や異常に気付くことができるとともに、他人が実践している思いやりある行動に気付き、自分自身の行動に取り入れることもできるからです。

 そして、こうした周囲へのアンテナを立てるためには、日常生活の段階から、自分が何をしたら相手が嬉しいのかを想像する癖をつけることが大切だと考えます。例えば、食事をしているとき、空になった友人のコップに自然と水を注ぐことができるかどうか。電車内の2人組に隣り合った席を譲るために、自分が席を移動できるか。室内の空調が皆にとって適切かを気にかけることができるか。このような本当に日常的な場面こそが大切なのではないでしょうか。緊張感がオフになりがちなときでも周囲への気遣いを忘れないことで、大事な場面でも当たり前のように同じことができます。

 最後に、こうした周囲への気遣いは明確に数値化されるものではありません。しかし、だからこそ限界を設けずにレベルアップすることができる領域でもあります。自分はこれからも引き続き、周囲の人が求めていることを感じ取る意識を持ち続け、同時に他者の長所を自分でも取り入れていくことで、自身のおもてなしのレベルを向上させていきます。

これから研修を受ける方々へ

 今回の研修で学ぶことができる内容は、これから社会人として生きていく上で、公私関係なく幅広い場面で生かせるものです。個人個人のこれまでの経験をもとに考えるからこそ、人によって異なる学びがあると思います。少しでも興味をお持ちいただいた方は、ぜひ1度参加してみてはいかがでしょうか!?

研修で学んだこと

  • 分離礼と同時礼
  • 顧客満足度は、サービスを受けている15秒で決まる
  • お客様対応は、マナー・サービス・ホスピタリティ・おもてなしの順に品質が高まっていく
  • サービス⇒顕在ニーズに応える
  • ホスピタリティ・おもてなし⇒潜在ニーズに応える

この記事の著者/編集者

萩原佑太 早稲田大学 基幹理工学部  

高校まで10年間野球に打ち込み、一浪の末、早稲田大学理工学部へ

大学では、個別指導塾や引っ越しアルバイトを経験後、大学2年次からA&PROに所属している

A&PROでは塾講師を務め、4年次からはキャリア支援の学生団体にて顧客開拓部署のリーダーも務める
現在はA&PROと学生団体とのコラボプロジェクトに取り組み、日々相乗効果を目指し奮闘中

趣味はカラオケで、全国採点1位を獲得したことも!

最新記事・ニュース

more

そもそもプロジェクトとは何か。それを知ることによって、あなたが現在取り組んでいる活動をもっと豊かにすることができるはずです。プロジェクトの基本を学び、そのプロセスについて考えてみましょう。

大庭彩 上野美叡 2Picks

タスクには明確に優先順位が存在し、正しい優先順位でタスクに向き合うことが締め切りへの余裕につながります。緊急度と重要度のマトリックスを用いて改めてタスクへの優先順位をつけることを意識したいです。

大庭彩 1Picks

皆さんがリーダーを務める組織にはMVVやスローガンと言ったメンバー全員が認識している「共通目標」はありますか? そして、今その「共通目標」を何も見ずに口ずさむことができますか? もし、一度決めたことがある共通目標が形骸化してあまり浸透していない場合は私と同じ苦悩を経験するかもしれません。

大庭彩 1Picks

たとえ意見が対立しても、プロのコンサルタントやコーチは相手を導くことができる。 基礎1~3を通じて、科学的なメカニズムから築き上げた実践型コーチングについて、ロールプレイを中心に活用方法をトレーニングしていきます。 現場の活動と有機的に結びつける知恵と、今後のプロジェクトに活かす行動力。 これらを大切にするリーダーのための研修です。

たとえ意見が対立しても、プロのコンサルタントやコーチは相手を導くことができる。 基礎1と基礎2を通じて、科学的なメカニズムから築き上げた実践型コーチングについて、ロールプレイを中心に活用方法をトレーニングしていきます。 現場の活動と有機的に結びつける知恵と、今後のプロジェクトに活かす行動力。 これらを大切にするリーダーのための研修です。

「自分と仕事をしたいか」と思われているかどうかは他者の言動を大きく変化させます。相手方の時間を頂いているという認識があなたの評価を変えるでしょう。適切な準備を行うことで周囲と豊かな関係性を築きたい方に必見の記事です。

大庭彩 香山 渉 谷口 宗郁 3Picks

たとえ意見が対立しても、プロのコンサルタントやコーチは相手を導くことができる。 基礎1と基礎2を通じて、科学的なメカニズムから築き上げた実践型コーチングについて、ロールプレイを中心に活用方法をトレーニングしていきます。 現場の活動と有機的に結びつける知恵と、今後のプロジェクトに活かす行動力。 これらを大切にするリーダーのための研修です。

「周りの声を意識して思っていることを伝えられず、自分だけが辛い思いをしている...。」「それもあって、周りに対して愚痴が溜まっている...。」この悪循環を引き起こすコミュニケーションを、A&PROではPassive(受身的)なコミュニケーションと捉えます。そして悪循環を解決させるには、「Passive(受身的)」を「Assertive(自己主張的)」へ変容させていくことが重要です。

矢後慶樹 前田佳祐 大庭彩 3Picks