自分がリーダーになり、リアリティある緊急時対応の訓練を行う

今月の研修:災害時・緊急時の対応

あなたが最近災害や緊急事態を想定して訓練を行ったのはいつですか。

自分がその場の責任者として避難などの指示を出さなければならない立場のとき、的確に周囲を導くことができますか?

今回の研修で学んだ訓練、想定の重要性についてお伝えしていきます。

訓練に参加する機会の少なさ

直近参加した緊急時対応の訓練はいつでしょうか。私の場合、地震といった災害に対する避難訓練を行ったのは高校での訓練が最後で、その後、2年ほど前に自動車教習所にて応急救護の講習を行ったのが緊急時対応の訓練としては最後でした。

では、社会全体として緊急事態にどれほど備えることができているのでしょうか。平成29年の内閣府の世論調査によれば、防災訓練に参加したことのある人の割合は4割ほどで、残りの6割ほどは訓練を行っていることは知っているものの参加したことがない人(30.9%)や、訓練が行われていることを知らない人(24%)でした。

これによると過半数の方は訓練に参加したことがないのです。テレビ等で年に数回程度防災に関する特集がなされた際に、地震の発生時は机の下に隠れる、といったポイントを聞いたことはあるかもしれませんが、それだけで実際に対応できるといえるでしょうか。

A&PROでは、年に1回、研修の一貫として災害や緊急事態への訓練を行います。災害では一度に多くの命が失われるため、このように定期的に訓練を行うことが重要です。

その上で、ただ訓練を行うだけでなく、実際に対応力が養えるような意義ある訓練のためには、いくつか重要なことがあると感じました。

主体的で実際に近い状況での訓練と想定

今回の研修を受けて私が気付いたポイントは2点です。

1.自分が主体(リーダー)となり訓練を行うこと

これが重要なのは、災害等が発生した際、自分がその場を取り仕切らなければならない場合があるためです。家庭や自分のチーム、部署など、何かしらの単位を思い出した際、自分がリーダーである方もいるでしょう。一方で、自分が避難の指示を受ける側だけを行う訓練も少なくないと思います。自身が周囲に指示を出し、次には何をするべきか的確に指示ができる状態になるには、まず自分が実際に指示を出す訓練をすることが重要です。

2.実際に近い形で訓練や想定ができていること

実際の災害等に近い状況を想定した訓練でないと、本番で迷わず的確に行動することが難しいでしょう。例えば、学習塾での地震に対する訓練を例に取ります。生徒がふざけたり笑って行ったりしているのに対し、訓練の段階から講師がそれを抑止できていなければ、本番にも生徒をまとめることは難しいでしょう。棚が倒れるような大きな地震があれば、泣き出したり、その後もおどおどする生徒もいるかもしれません。そのような難しさを想定して体験することでこそ、対応力を身につけることができるのではないでしょうか。

その他にも、災害への想定をする機会に、一時避難場所を把握するだけでなく、実際に行ったことはあるでしょうか。実際に避難が必要になる状況では、携帯での通信ができない可能性もあります。地図が手元になくとも避難場所にたどり着けることが、準備ができている状態といえるでしょう。また、地図上の場所だけ知っているのではなく、実際に避難場所に行くことではじめて、災害発生時でも比較的安全な道を事前に知り、避難することができるでしょう。

緊急時には即座に対応することが必要です。このように、自分が主体になる場面を想定することや、実際に近い想定を行うことで、対応が迫られる場面においても瞬時に行動することができるのではないでしょうか。

個人でもできること

研修では、周囲のメンバーに自分が指示する形で、地震発生時の対応をロールプレイを行いました。このように集団で訓練の機会を持つことは重要ですが、もう一方で、個人でもできることもあります。

私は、過ごす時間の長い自宅からの避難について、地震や洪水などの状況に応じた避難場所を把握し、実際に行ってみることとします。その上で、外出時などその他の状況でも、自分が主体となって緊急時の対応を行うことができるよう、今回の訓練で学んだ原則を定期的に振り返ります。

これから研修を受ける方々へ

今回の研修では、すべての緊急事態に対してしらみつぶしに準備するのではなく、優先順位の高いものから準備を行うことを確認した上で、各自が主体となる避難訓練を行いました。A&PROでは、避難訓練であっても誰もが周囲を導くことができるような研修を行っています。行動し周囲と高め合いたいという方は是非研修にお越しください。

研修で学んだこと

  • 主体的かつリアルな訓練の重要性
  • マニュアルを見て対応する余裕のあるトラブルとそうでないものの分類
  • 準備を行う際の優先順位付け

この記事の著者/編集者

田村稔行 早稲田大学 基幹理工学部 情報通信学科  

高校時代から英語の部活、サークルでの活動を続けており、現在は理工学部生向け英語サークルの代表をしています。
更に、大学1、2年生がキャリアついて考える機会を提供すべく、キャリア支援NPO法人「エンカレッジ」で活動中。他のリーダーは4年生が務める中、唯一3年生として、記事執筆やSNSでの発信を行うセクションのリーダーを務めています。

するとコメントすることができます。

新着コメント

最新記事・ニュース

more

「人は強く望んでいることを容易に信じてしまうものである」噂・偏見・思い込みで、誠実に行動している人を傷つけてはいけない。本質を理解し、誠実に行動…

単なる就業体験では意味がない。 単なる発表会でも意味がない。参加者の能力開発にこだわった集中プログラム。 今のうちに自身の限界にチャレンジし、社…

嶋田 夏生 草野柾樹 原 駿介 星野歩華 伊藤純希 45Picks

研修参加前は、本当に自分はリーダーに向いているのか不安に感じていました。それは、リーダーはセンスや性格で決まるものだ、という考えに基づくものでした。しかし、研修を通じて自分自身も努力次第でリーダーになることができることに気づき、リーダーをやることに対して積極的に考えるようになりました。 また、自分自身の甘さやリーダーになることの大変さにも気付くことができたので、それと真摯に向き合って誠実なリーダーを目指し、継続的な努力を続けていきたいと思います。

まさに想像を超えてくる研修だと思います。 日常では気づけないことにたくさん気づくことができます。当たり前のように使っているコミュニケーションの奥深さに気づくこともできます。 これまで数多くの会社のインターンに行きましたが、ここまで自分と向き合い、実際のビジネスにおける視座でコミュニケーションを取れる機会はありませんでした。間違いなく貴重な経験となるので、自身の弱みは隠さず、全てを吸収するという覚悟を持って臨むことをお勧めします!

クレド2.互いに尊敬し合えるチームであれ 普段、感謝を伝える機会を作れていますか?恩返しとして行動に移すことも素晴らしいことですが、相手に言葉として感謝を伝えることで、より有り難さをお互いに認識することができるのではないでしょうか。

二日間の研修で、表面的な親切心は妥協でしかなく、本当に相手のことを思った言葉ではないと気づきました。リーダーは相手の未来の成長を常に考え、耳の痛いアドバイスも与えることができる人です。私も「いい人」ではなく「嫌われる勇気を有する人」としてコミュニケーションできる人材になろうと、根本から価値観を転換することができました。

台風、大雨、洪水、大雪、地震などたくさんの災害が起こる日本。リーダーとしてメンバーの命を預かる際、これらの災害に対して正しく向き合えていますか?

クレド1.周囲の人、物事全てに感謝 普段、感謝を伝える機会を作れていますか?恩返しとして行動に移すことも素晴らしいことですが、相手に言葉として感謝を伝えることで、より有り難さをお互いに認識することができるのではないでしょうか。

地震が起きた際、コミュニケーションを使い分ける必要性があります。最初は強いコミュニケーションで身の安全を守ることを命令し、その後は大きな声で落ち着いて指示を出すとよいでしょう。いつ起こるかわからないからこそ、準備ができているリーダーになりましょう。

誰しもが受けたことがあるはずの避難訓練。しかし、それも生活様式の変化によって変わってきているはずです。今回の記事では、テレワーク下における避難訓練についてお話します。

早稲田大学の星野歩華と申します。大学生活ではダンスサークルの活動に注力しており、広報部長を務めていました。最後の1年はコロナの影響で普段の活動ができませんでしたが、逆境を成長のチャンスと捉え「今しかできないこと」に取り組み乗り越えました。