答えの型「PREP法」を習得して、小論文と面接の基礎を固めよう!【小論面接】

学習塾ヘウレーカ・小論文面接講座担当の遠藤です。

医学部を受験する生徒向けに、小論文と面接についての記事を毎月連載しています。ご参考いただけると嬉しいです。

※掲載している内容は小論文・面接の基礎知識です。これをもとに自身でアウトプットし、添削を受けて修正することで、スキルを向上させましょう。

今回は、小論文・面接どちらにも使える「答えの出し方」についてご紹介します。

明快な答えを出すために

小論文と面接のどちらにおいても重要なのは、相手(採点者や面接官)にとってわかりやすく、論理的な答えを出すことです。

そのためには、どのような答え方をすればいいのかを理解し、それを常に実践できる状態にしなければなりません。

ところで、皆さんは「守破離」(しゅはり)という言葉を聞いたことはありますか?

「守破離」とは、芸術や武道において技を習得する過程のことです。

  • 守:教わった型を確実に実践できるようになる(=型を守る)
  • 破:新しく様々な方法を学んで、型を改良する(=型を破る)
  • 離:自分に最適な方法として、新しい型を生み出す(=型から離れる)

これは芸術や武道にかかわらず、どんな物事の習得にも共通する過程なのではないかと思います。

よって、小論文や面接の対策としては、まずは答え方の型を覚え、それを守って答えられるようになるところから始める必要があります。

それでは、小論文・面接における答え方の型を見てみましょう。

構成の基本型「PREP法」

代表的な型の一つは「PREP法」(プレップほう)というものです。

下記のように、答えの構成要素とその順番を示したもので、構成要素それぞれの頭文字を取って名付けられています。

  1. Point:結論
  2. Reason:理由・背景
  3. Example:具体例
  4. Point:結論(最初のPと同内容)

1~4をそれぞれ説明していき、最後に全てつなぎ合わせた例文をご紹介します。

1. Point:結論

構成を立てる上で非常に重要なことは、常に「結論ファースト」であることです。

結論を伝えないまま理由や具体例を並べてしまうと、相手としては「結局この人何が言いたいの?」と思ってしまいます。

結論を知らずして、背景情報はうまく理解できないのです。

よって、まずは端的に結論を答えましょう。

例えば「理由は何ですか」と問われたら、「〜〜からです。」と答えます。

もしくは「理由は◯個あります。」と答えてから、「第一に、〜〜からです。第二に...」と続けていくこともできます。

2. Reason:理由・背景

結論を伝えた後には、その結論になる理由や背景を伝えましょう。

理由を伝えることで、結論に説得力が加わります。逆に理由や背景を伝えないと、結論が十分に伝わらない場合もあります。

結論と一貫性を持たせた理由付けを行いましょう。

理由であれば「なぜなら〜〜だからです。」と続け、理由というよりも背景の説明になる場合には「というのも、〜〜という現状があります。」などと続けるとスムーズです。

3. Example:具体例

具体例があると、相手に対して自分の主張をよりイメージさせやすくなります。

必要とされる回答の長さによっては省くこともできますが、特に抽象度の高いことを結論にしている場合は、具体例を入れることをおすすめします。

ここで注意すべきことは、結論と具体例の一貫性です。

結論で提示した内容とずれた具体例を出してしまうと、相手を混乱させてしまいます。

結論で主張したかったことと具体例が表していることが一致するように、慎重に具体例を選びましょう。

4. Point:結論(最初のPと同内容)

最後に、改めて結論を伝えて締めます。

ここで重要なのは、最初に述べた結論と同じ内容にすることです。

そうすることで、内容全体に一貫性を持たせながら、結論をさらに際立たせることができます。

最初の結論と全く同じ言葉を使っても問題はありませんが、表現を言い換えたほうがより賢さのある精巧な答えになります。

PREP法を用いた解答例

それでは、PREP法を用いて設問に答えた場合の解答例を、解説と併せてご紹介します。

設問

小学生への英語教育は必要だと考えますか。

解答例

私は、小学生への英語教育は必要だと考えます。
なぜなら、幼い頃から英語に触れることで、英語の知識をより吸収しやすくなるからです。
例えば、英語は日本語と発音が異なりますが、聞く頻度や量を増やすことで英語の発音を聞き分けやすくなります。
よって、小学生から英語を学習すべきだと私は考えます。

構成要素ごとの解説

1. Point

私は、小学生への英語教育は必要だと考えます。

必要か否かという問いに対して、結論を一言で述べます。

2. Reason

なぜなら、幼い頃から英語に触れることで、英語の知識をより吸収しやすくなるからです。

必要だと考える理由を端的に述べます。

今回は「小学生」という学習時期の早さに重きを置いていますが、

「なぜなら、昨今のグローバル化する世界では、世界共通言語とも言える英語のスキルは国語のそれと同じくらい重要だからです。」

といったように、英語教育の重要性に重きを置いた理由付けも可能です。

3. Example

例えば、英語は日本語と発音が異なりますが、聞く頻度や量を増やすことで英語の発音を聞き分けやすくなります。

ここでは、Reasonの中の「英語の知識」という抽象部分を「発音」という形に具体化し、子どもが発音の知識を吸収しやすくなるということを述べています。

4. Point

よって、小学生から英語を学習すべきだと私は考えます。

Reasonで述べたように、小学生という早い時期から学ぶことの重要性に焦点を当てて論を展開したので、それに合わせて結論を言い換えます。

型を武器にしよう

以上、小論文や面接において明快な答えを出すための型についてご紹介しました。

これは基礎中の基礎ですが、基礎が固まっていない人は応用もできません。

まずはこの「PREP法」を使いこなせるようになった上で、自分なりの最適な答え方ができるよう練習していきましょう!

この記事の著者/編集者

遠藤 七海 東京外国語大学(国際社会学部)卒  

大学・学部:東京外国語大学 国際社会学部 スペイン語専攻 
部活:男女バスケットボール部 マネージャー(高校) 
趣味:海外旅行(観光よりもサバイバル)、ミュージカル鑑賞 
アルバイト:浦安の某有名テーマパーク、大学進学塾での講師 
その他の活動:メキシコに短期語学留学(衝撃のサボテン料理を体験) 
現在お住いの地域:千葉県(総武線沿線) 
研究:教育社会学 「将来の夢」についての研究 
家族構成:父、母、犬のももさん、私 
その他:好きな食べ物は麺類(こだわりはラーメンの海苔を食べるタイミング)苦手な食べ物はパクチーとレーズンです

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