企業をつくるリーダーになるために

教育とは結果を出すプロセスを教えること

『結果を出すプロセスを教えられないのであれば、教育とはいえない』ということを学びました。

組織として結果を出す、目標を達成するためにすべきこと、取るべきプロセスを適切に伝えられるようになるために、まず自分ができるようになること。そして、その方法を蓄積すべきだと実感しました。

企業を作っていくリーダーになるために、一つ一つ取り組んでいきたいです。

研修講師へのメッセージ

自分は過去に野球でプロに行けなかったり、チームとしても勝利を挙げられなかったりと、多くの悔しさを経験してきました。

ビジネスでは、なんとか大きなビジョン達成をして、見たことのない景色を見たいです。そのために必死にやります。

これから研修を受ける方々へ

ビジネスに向けて本気で準備をしたい人、本質的な教育をしたい人、圧倒的成果を出すための基準を知りたい人におすすめの研修です。

研修で学べたこと・感じたこと

教室見学

  • 集中力をつけるために、あえてオープンな空間設計
  • 可視化するためにホワイトボードを利用
  • 先生と生徒が対面で授業をする

教室見学以外

  • 育成とは結果を出すためのプロセスを教えること
  • 結果を出すプロセスがなければ教えられない
  • 競争は最適化を起こす
  • 嘘は信頼を下げる
  • リーダーシップを身につけるにも順番がある
  • レム睡眠で記憶が定着する

A&PROより

育成とは結果を出すためのプロセスを教えることだという点には、非常に共感します。自分ができるようになるだけでなく、それを形式知として伝えてこそ、企業を担う強いリーダーになれるのではないでしょうか。

今後もそのようなリーダーを目指して、一緒に頑張っていきましょう!応援しています。

(リーダーズカレッジ:向井)

この記事の著者/編集者

H.F. さん 東京大学 文学部  

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ずっと思い出せる経験とすぐ忘れてしまう経験。この違いはどうして生まれてしまうのでしょうか。記憶のメカニズムを学び、この違いを一緒に解明してみましょう。

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互いに尊敬し合えるチームであるためには、「尊敬する努力」と「尊敬される努力」が必要です。仲間の尊敬できる部分に目を向け、発信していくこと。この重要性を記事を通してご説明します。

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参加後は自分がリーダーとして目指すべき姿やリーダーとして欠けていた部分を理解することができ、今後私がやるべきことを明確にすることができました。

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研修参加前は、リーダーとしてチームを引っ張ることに不安を抱えていました。しかし参加した後は、リーダーとして働くことに対してポジティブに捉えられるようになりました。なぜなら、「今のチームにはこれが足りないのか」といった気づきや、「リーダーはこれが必要だったのか」というような実践に落とし込めるような内容であったからです。本研修に参加していなかったら、こうした心境の変化はなかったと思います。

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