連載1DAY体験 -参加者の声-

生きていく上で重要な視点や気づきを得た

同じ理念に沿って誠実に努力できる人を選ぶこと

「目的と目標の違いとは?」「責任を持つとはどういうことか?」「目標はどうあるべきか?」など、学校では言葉だけ教わっていた"責任"や"目的"といった概念と本質的に向き合い、主体的に実践することの意義について学べました。

生きる上で非常に重要な気づきのきっかけを得られたように思います。

また、チームがどこをめざしているのかを明らかにし、同じ理念・目標に沿って誠実に努力できる人をパートナーにして、仕事をしていくことの重要性を学べました。

これから研修を受ける方々へ

学校では教わらなかった、あるいは形だけしか教わらなかった『生きていく上で重要な視点や気づき』を得たい全ての人におすすめします。大勢の一部ではなく、世の中で輝きを与える存在になりたい、そういう仕事がしたいと思い、主体的に物事を選択できる人であれば、きっと共感し、新たな気づきが得られると思います。

研修で学べたこと・感じたこと

教室見学

  • 設問の内容に限らず、本質的な理解を促す
  • 学年も目標も違う生徒から刺激を得られる
  • 常に会話がある中で集中させる

教室見学以外

  • 多様な理念の中で、高い目標を目指すことを主体的に選択している
  • 責任・権限・義務は不可分だということ
  • 言葉だけで教わってきたことを実践する場
  • 同じ理念に沿って誠実に努力できる人を選ぶことの大切さ
  • 誠実さや努力が報われるシステム作り

A&PROより

普段何気なく使っている言葉を捉え直す機会というのは、なかなかありませんよね。今回、それらについて深く考える環境に飛び込み、主体的に学び取ろうとしたT.K.さんだからこそ、得られた視点があるのではないでしょうか。

これからも是非、形式的な学びではなく、本当に大切だと思うことへの学びを大切にしてみてください。今回の研修が、今後のチーム作りのお役に立てますように。応援しています!

(リーダーズカレッジ:向井)

この記事の著者/編集者

T.K. さん 東京大学 教養学部  

この連載について

1DAY体験 -参加者の声-

連載の詳細

社会人はもちろん、中学生・高校生・大学生の人材育成コンサルを行っているA&PRO。
『どの業界でも活躍できる人財』をテーマに、その理論と実践のノウハウを提供します。

まずは皆さんがイメージしやすい中高生部門、進学塾ヘウレーカを会場とし、 当社代表と直接コミュニケーションを取りながら、人材育成の現場を体感していただきます!!


■ 1DAY体験(リーダーシップゼミ事前説明会を兼ねる)■

- 人材育成のメカニズムを体系的に学べる3時間 -
--------------------------------■□■
『どの業界でも活躍できる人財へ』
どんな仲間と、どんな活動をしながら、成長していくのか。
ホームページや資料からでは分からない、現場ならではの貴重な研修体験!!
■□■--------------------------------
1.ビジネス研修
※年間プログラムの中から毎月1つのテーマを取り上げ、無料で特別招待。
研修例

2.直営塾「ヘウレーカ」の教室見学

3.リーダーシップゼミ、今後の流れについて

4.個別相談

【場所】株式会社エイアンドプロ
※JR飯田橋駅・西口(神楽坂方面の出口)から徒歩3分

【持ち物】筆記用具

【服装】自由


参加希望の方はこちら ⇒申込フォーム
※A&PROと提携する大学・企業から推薦されたメンバーのみが参加可能

話題のニュース

more

今月の研修:社会人の持つべき習慣(公的成功) 毎日忙しく働いているのになぜか今日も仕事がたまっている。 自己研鑽する時間が取れない。 そんな状況…

今月の研修:社会人の持つべき習慣(公的習慣) 突然ですが、先日あった出来事をご紹介します! 私は、所属するキャリア支援団体であるメンバーと打合せ…

周囲から「忙しそうな人間」と思われていませんか?忙しそうな人間には周囲から情報が入らないこともあります。今回はその状況を乗り越える方法を共有します。

良いチームを作りたい。そう思って「頑張って」動いている。しかし、なかなかその思いが伝わらない。自分が言わなくても、メンバーのみんながもっと主体的に動いてくれたらいいのに。もっとチームで力を合わせて前に進みたい。皆さんは、そんなことを思ったことはありませんか?

今月の研修:社会人として持つべき習慣(私的成功) はじめに チームの理想状態ってどのような状態だと思いますか? この言葉を聞いて、 組織の目的に…

頭と心と体に働きかける、人財育成のためのプラットフォーム この3つの機能を組み合わせながら科学的に、確実に、人を成長へと導いていくのがA&…

0Picks