連載リーダーシップゼミ -参加者の声-

真のリーダーへの道

研修を通じて気づいたこと・今後に役立てられること

背中の見せ方

私は今まで組織の中心にいることが多く、リーダーという役割であろうとなかろうと全力で頑張っている背中を見せることがリーダーシップだと思っていました。

しかし、それが間違っていると気づき、「メンバーが達成し得る範囲」でお手本を見せることの重要性を学びました。

同時に、頑張っている姿だけでなく、マイナスの面もチームのメンバーに伝わってしまうことにも気づいたので、これからは日常生活の時間を守る、約束を守る等の当たり前のことをこなしていくことから、私のリーダーへの道を歩み始めたいと思います。

クレドの重要性

また、理念であるクレドの重要性にも改めて気づきました。

自分は何をするときも、自分のモチベーションを確認することを意識しています。その意識を仲間に向け、自分の周りがノルマではなくコミットメントで動けるように変えていきたいと思います。

この研修で学んだことは、これからの組織(就活支援の学生団体)の活動だけでなく、日常生活や社会人になってからも役に立つ考え方だと思うので、実践していきたいです。

心境の変化

3日間、本当にありがとうございました。

上記に書いた通り、本日から真のリーダーへの道を歩き始めたいと思います。3日間の研修に本気で取り組んだことで非常に多くの気づきがあり、成長できたと思っています。

もっと周りに対し、「学び、気づき」を提供できるリーダーになりたいと思います。まずは自分のことに本気で向き合い、徐々に周りに与える影響を大きくしていきます。

重ねてになりますが、森口さん、大庭さん、萩原くん、本当にありがとうございました。

3日間の実践記録

研修で学べたこと

  • 信頼を築く方法
  • 限られた時間内で正しく伝える、聞き取る
  • ノルマとコミットメント
  • 背中の見せ方
  • リーダーシップとマネジメント
  • クレドの重要性
  • ブレストの方法
  • 3種のMTG
  • コミュニケーションで重要な5つのポイント
  • 本気とはやるべきことをやること
  • 正直と誠実
  • コミュニケーションの深度

Gmap-c(目標設定・成果と課題の把握)

研修全体を通した目的:指導や仕事を実践するにあたって基盤となる理論を習得する。

1日目:

  1. 目標Goal(本日の目標と計画の宣言)
    初対面の相手とのコミュニケーションの幅を広げる
    自分の弱みを3つ特定する
  2. 実施内容Measure(現状・成果の把握)
    目標達成度:0%
    コミュニケーション研修
    事前課題の発表(3分)
    質問、気づきの共有
  3. 考察Analyze(ギャップの分析。課題の抽出)
    弱みを特定できなかった→弱みだと思ったが弱みじゃなかった
    目標に対して達成する意思が弱かった
    目標設定がずれていた?
  4. 対策Plan(今後の対策・計画)
    目標を立て、履行できるところまで落とし込む
    意見・質問をn回する
    質問の仕方に気をつける
    …などの目標の方がよかった

2日目:

  1. 目標Goal(本日の目標と計画の宣言)
    相手を導くコーチングスキルを学ぶ
    グループワークで積極的に発言!悪い沈黙を作らない
  2. 実施内容Measure(現状・成果の把握)
    目標達成度:65%
    コミュニケーション研修
    コミュニケーショントレーニング
    教科書づくり
    知恵のワーク
  3. 考察Analyze(ギャップの分析。課題の抽出)
    コミュニケーションが下手だった(特に聞き手)
    今までなんとなくでコミュニケーションをとっていたため
  4. 対策Plan(今後の対策・計画)
    聞き手のコミュニケーションを磨く
    明日の発表、森口さんのお話を更に集中して聞き、常に良い質問を考える
    知恵のワークを今日中に解く

3日目:

  1. 目標Goal(本日の目標と計画の宣言)
    リーダーシップを発揮!
    自分が出来ていることを他の人にも伝播させる
    弱さを3個ずつ指摘する
  2. 実施内容Measure(現状・成果の把握)
    目標達成度65%
    教科書づくり
    コーチング研修
  3. 考察Analyze(ギャップの分析。課題の抽出)
    自分のことだけでなく、周りの人のことにも気を遣うのは難しい
    →自分の事は呼吸するように出来なきゃだめ
  4. 対策Plan(今後の対策・計画)
    常日頃から自分の振る舞いに気を付ける
    (時間、締切を守る等当たり前のことから)

これから研修を受ける方々へ

リーダーはもちろん、これからリーダーになりたい人は参加するべきです。

真のリーダーシップとは何か、効果的なコーチング、コミュニケーション等、3日間では考えられない程多くの学びがあります。

人生で一番学びのあった3日間だったと思います。

A&PROより

リーダーがひとりがむしゃらに頑張っていては、メンバーとの間に温度差が生まれ、時に大丈夫だろうかと心配されてしまうかもしれません。

逆にメンバーと全く同じ程度に努力していても、彼らにこのリーダーに付いていこうとは思われないでしょう。

メンバーが達成し得る範囲」で手本を見せていくことは、メンバーのレベルアップに繋がりますし、彼らの勢いに後押しされる形で自らもレベルアップできるだろうと思います。

Y.Y.さんはそんな「背中の見せ方」をどうしたらよいかに気づくことができたのではないでしょうか。

また、当然ながらリーダーとしてメンバーを引っ張っていくためには彼らから信頼されていなければなりません。Y.Y.さんもお気付きの通り、そのためには時間を守る、約束を守るといったことは絶対に欠かせません。

Y.Y.さんは研修内で本質を探ろうと努力していたとお聞きしました。本質を見抜き、約束を守ることを積み重ね、適切に「背中を見せる」ことができたなら、真のリーダーにぐっと近づけることでしょう。応援しています!

(リーダーズカレッジ:藤原)

この記事の著者/編集者

矢後慶樹 さん 早稲田大学 商学部  

大学・学部:早稲田大学商学部国際ビジネス・マーケティングトラック 部活:中高陸上競技部。高校は4×100mリレーの日本レコード(公立)を持っている高校で、厳しい環境で本気で打ち込んでました。大学ではフルマラソンに挑戦してます!(自己ベストは3時間30分、まだまだ縮めます。) 趣味:アメリカドラマ鑑賞(英語の勉強も兼ねてます!)、キャンプを趣味にしたい ゼミ:ダイバーシティ・マネジメントをテーマに卒業論文を書いています アルバイト:UNIQLO その他の活動:キャリア支援団体(大学3年生のキャリア支援、大学1,2年生に少しでもキャリアに向き合ってもらうためのHPの運営を行っています)

この連載について

リーダーシップゼミ -参加者の声-

連載の詳細

1DAY体験後は、実際に自身がどれだけ成長できるかを実感してもらいたい。

単なる就業体験では意味がない。 単なる発表会でも意味がない。

参加者の能力開発にこだわった3日間の集中プログラムです。

今のうちに自身の限界にチャレンジし、社会で本当に役立つ自身の強みを見つけ、今後の学生生活や就職活動に大いに役立ててほしい。

(1)コミュニケーション研修
社会に出ると様々な職業や年齢の方々と仕事をすることになります。
A&PROの主なクライアントでもある企業の経営者や幹部などを想定しビジネスで使えるコミュニケーション方法を理論とゲームを通して学びます。

(2)コーチング研修・アサーティブ研修
たとえ意見が対立しても、プロのコンサルタントやコーチは相手を導くことができる。
科学的なメカニズムから築き上げた実践型コーチングについて、ロールプレイを中心に活用方法をトレーニングしていきます。

(3)リーダーシップ研修
人は何に対して導かれるのか、「パワー理論」「信頼のメカニズム」「影響力の種類」について体系的に研究し、その場で実践。


参加希望の方はこちら ⇒申込フォーム
※A&PROと提携する大学・企業から推薦されたメンバーのみが参加可能

話題のニュース

more

目次 プロフィール私の経験談初志は唯一無二の研究者志に対する自問自答を繰り返す研究者志向から、事業家志向へ最後の学生生活1年で為すことリーダーと ...

今月の研修:リーダーシップパワー理論 信頼口座・信頼残高について、皆さん知っていますか?簡単に説明すると、信頼口座・信頼残高とは、相手からの信頼 ...

皆さんこんにちは!! A&PROの長期インターン生として活動をはじめて2年が経過した、早稲田大学4年の萩原佑太です!! 今回の記事は、本 ...

「あなたが尊敬する人は誰ですか?」 面接などの定番質問ですね。一度は聞かれたことがあるのではないでしょうか。 この質問をされたときにパッと思い浮かぶ人物はいますか? もしかしたら、今近くに尊敬できる人がいないと悩んでいる方もいるかもしれませんね。尊敬できる人に出会うことは自らの成長に繋がります。人との出会いが人生を変えることもあるのです。そこで、この記事では尊敬できる人に出会う方法をお伝えしていきます。

今月の研修:リーダーシップパワー理論 人から信頼される人間になりたい、これは誰しもが思うことではないでしょうか。さらにリーダーという立場であれば ...

今月の研修:災害時・緊急時の対応 皆さんは今この瞬間地震が起きたらどう対処しますか?火事だったら?強盗がガラスを割ったらどう行動するでしょうか? ...

他者に説明をしたり指示を出したりした際に「言っていることをなかなか理解してくれない」、「指示した通りに行動してくれない」と思ったことはありませんか? このような場面では、つい相手に非があるように感じてしまいますが、実は自分の取り組み次第でコミュニケーションの質は格段に上がるのです。そこで今回の研修で学んだ、コミュニケーションを図るうえで人の上に立つ人が心得るべきことについてご紹介します。

今月の研修:リーダーシップパワー理論 目次 リーダーシップパワー理論を人材採用へ活用するこれから研修を受ける方々へ研修で学んだことリーダーシップ ...