自己の成長に何が必要かを認識できた

自ら考え、計画し、行動する。

私が特に印象に残ったことは、A&PROにいる全ての人が自ら考え、計画し、行動していることです。生徒はもちろん、スタッフも自主的に行動していました。『人は、自主的に行動するか、新しい経験をすることによって成長する』と私は考えています。この観点から、A&PROにいる全ての人が人として成長できる場所だと思いました。私も新しいことにチャレンジし、自ら行動していきたいと思いました。

これから研修を受ける方々へ

1DAY就業体験を通して、自己の成長に何が必要かを認識できます。その理由として、他社のインターンや研修に比べ、自分の意見や考えを言うことのできる環境が整っていることが挙げられます。そのような環境における自分の言動を通して、自分が優れていることや足りないことを認識できました。

研修で学べたこと・感じたこと

教室見学

  • 学ぶ環境とはどのような場所であるべきか
  • (隣り合った座席との)区切りをつけていないことの理由

教室見学以外

  • 「科学的」であることの意味(論理性と再現性)
  • Gmap-cサイクルの意義
  • アサーティブコミュニケーションとは何か
  • メリハリのある空間が良い環境や仕事、仲間を生む
  • 先生の教育(計画性のある指導へ)
  • 全ての人が主体性を持ち、自らの計画を組み立てることの重要性
  • 立場で差別をしない理由(一番合理的な意見を採用する)

A&PROより

T.K.さんも書いてくださっている通り、A&PROでは発言者の立場に関係なく最も合理的な意見が採用されます。言い換えれば、誰でも自主的に行動できる環境があり、成長のチャンスがたくさんある場所ということができると思います。

1DAYという短い時間ではありましたが、そういった環境の中で自分自身について考え、今後の成長に繋げることができたのであれば、大変嬉しく思います。これからも応援しています!

(リーダーズカレッジ:向井)

この記事の著者/編集者

T.K. さん 早稲田大学 教育学部  

最新記事・ニュース

more

皆さんがリーダーを務める組織にはMVVやスローガンと言ったメンバー全員が認識している「共通目標」はありますか? そして、今その「共通目標」を何も見ずに口ずさむことができますか? もし、一度決めたことがある共通目標が形骸化してあまり浸透していない場合は私と同じ苦悩を経験するかもしれません。

大庭彩 1Picks

たとえ意見が対立しても、プロのコンサルタントやコーチは相手を導くことができる。 基礎1~3を通じて、科学的なメカニズムから築き上げた実践型コーチングについて、ロールプレイを中心に活用方法をトレーニングしていきます。 現場の活動と有機的に結びつける知恵と、今後のプロジェクトに活かす行動力。 これらを大切にするリーダーのための研修です。

たとえ意見が対立しても、プロのコンサルタントやコーチは相手を導くことができる。 基礎1と基礎2を通じて、科学的なメカニズムから築き上げた実践型コーチングについて、ロールプレイを中心に活用方法をトレーニングしていきます。 現場の活動と有機的に結びつける知恵と、今後のプロジェクトに活かす行動力。 これらを大切にするリーダーのための研修です。

「自分と仕事をしたいか」と思われているかどうかは他者の言動を大きく変化させます。相手方の時間を頂いているという認識があなたの評価を変えるでしょう。適切な準備を行うことで周囲と豊かな関係性を築きたい方に必見の記事です。

大庭彩 香山 渉 谷口 宗郁 3Picks

たとえ意見が対立しても、プロのコンサルタントやコーチは相手を導くことができる。 基礎1と基礎2を通じて、科学的なメカニズムから築き上げた実践型コーチングについて、ロールプレイを中心に活用方法をトレーニングしていきます。 現場の活動と有機的に結びつける知恵と、今後のプロジェクトに活かす行動力。 これらを大切にするリーダーのための研修です。

「周りの声を意識して思っていることを伝えられず、自分だけが辛い思いをしている...。」「それもあって、周りに対して愚痴が溜まっている...。」この悪循環を引き起こすコミュニケーションを、A&PROではPassive(受身的)なコミュニケーションと捉えます。そして悪循環を解決させるには、「Passive(受身的)」を「Assertive(自己主張的)」へ変容させていくことが重要です。

矢後慶樹 前田佳祐 大庭彩 3Picks

「メラビアンの法則」や「真実の瞬間」と向合い、各メンバー自身がブランド形成の重要要素であることを自覚していきます。 「目配り」「気配り」「心配り」の各段階を理解し、「マナー」「サービス」「ホスピタリティ」「おもてなし」の違いについて研究。 「マニュアル」「サービス」を理解・実践するのは当然。 「ホスピタリティ」「おもてなし」を顧客・メンバーに提供したいリーダーのための研修です。

メンバーに尊敬されるリーダーは当たり前ですが、メンバーを尊敬できるリーダーは少ないのではないでしょうか? 今回の記事ではメンバーを尊敬することで得られるメリットについてご紹介していきます。

大庭彩 1Picks

知識として体系化されているプロジェクトマネジメント。 ただし、頭で理解していても習慣化できていないと、顧客やステークホルダーの期待値とは程遠い『自己満足なプロジェクト』となってしまう。 各種マネジメントツールにもてあそばれず、プロジェクトマネジメントの本質を理解し、やるべきことを実践し続ける。 そんな責任あるリーダーを対象とした研修です。