主体性を育むことのできる最高の環境

今回参加した研修:サービス理論(基礎2)
1DAY体験について⇨https://apro-c.co.jp/category/1day/

差別化により、本当にサービスを必要としている人に届ける

研修を通して、「差別化することで、本当にサービスを必要としている人に届けられる」ということを言語化し、実感できました。

たとえば私が勉強を教えるとき、学ぶ側がその情報の必要性を理解していれば、より気合が入るということと結びつきました。

「判断材料を提供してもらい、そこからニーズを汲み取り、カスタマイゼーションを行う」というのは、当たり前のようで忘れがちです。本当に重要な流れだと感じました。

一方的にサービスを提供するのではないということを心に刻んでいきます。

研修講師・A&PROメンバーへのメッセージ

ほんの4時間程度でしたが、大学では味わえないい密度の濃い時間を過ごせました。

まだ吸収しきれていない部分が多いですが、何度も振り返りながら自分のものにしていきたいです。

これから研修を受ける方々へ

今まで受け身になりがちだった人が、大きく変われるチャンスだと思いました。主体性を育むことのできる最高の環境です。

研修で学べたこと・感じたこと

  • One to Oneマーケティング
  • マスマーケティング
  • 顧客内シェアの判断、伸ばし方
  • 差別化の重要性
  • カスタマイゼーション、判断材料
  • 目先の利益よりも生涯価値

A&PROより

「顧客」と一括りにし、同じサービスを提供するマスマーケティングとは異なり、One to Oneマーケティングでは、いかに「その顧客」に合ったサービスを提供できるかが鍵となります。

A&PROではそういった学びを、様々な場所で活動するメンバーとのディスカッションを通して深めていきます。主体的に学ぼうとするY.I.さんを、心から応援しています!

(リーダーズカレッジ:向井)

この記事の著者/編集者

石田 悠一郎 さん 東京大学  

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