主体性を育むことのできる最高の環境
2021.04.22
今回参加した研修:サービス理論(基礎2)
1DAY体験について⇨https://apro-c.co.jp/category/1day/
差別化により、本当にサービスを必要としている人に届ける
研修を通して、「差別化することで、本当にサービスを必要としている人に届けられる」ということを言語化し、実感できました。
たとえば私が勉強を教えるとき、学ぶ側がその情報の必要性を理解していれば、より気合が入るということと結びつきました。
「判断材料を提供してもらい、そこからニーズを汲み取り、カスタマイゼーションを行う」というのは、当たり前のようで忘れがちです。本当に重要な流れだと感じました。
一方的にサービスを提供するのではないということを心に刻んでいきます。
研修講師・A&PROメンバーへのメッセージ
ほんの4時間程度でしたが、大学では味わえないい密度の濃い時間を過ごせました。
まだ吸収しきれていない部分が多いですが、何度も振り返りながら自分のものにしていきたいです。
これから研修を受ける方々へ
今まで受け身になりがちだった人が、大きく変われるチャンスだと思いました。主体性を育むことのできる最高の環境です。
研修で学べたこと・感じたこと
- One to Oneマーケティング
- マスマーケティング
- 顧客内シェアの判断、伸ばし方
- 差別化の重要性
- カスタマイゼーション、判断材料
- 目先の利益よりも生涯価値
A&PROより
「顧客」と一括りにし、同じサービスを提供するマスマーケティングとは異なり、One to Oneマーケティングでは、いかに「その顧客」に合ったサービスを提供できるかが鍵となります。
A&PROではそういった学びを、様々な場所で活動するメンバーとのディスカッションを通して深めていきます。主体的に学ぼうとするY.I.さんを、心から応援しています!
(リーダーズカレッジ:向井)
大庭彩